見出し画像

0218すみません、何をしようとしていますか?

普段、私は社畜のサラリーマンをしている。
とは言いつつも、社畜ってほどではないんだけどね。

それとは別に、趣味として月に数回やっているバイトがある。
特殊すぎるので敢えてなにかは言わないが、完全に趣味なので収入のアテにはしていない。
給与明細すらろくにもに見ていない。

趣味なので癒やしを求めてしていることなのが、めんどくさいのが他のパートババアどもだ。
一般的にババア認定される37歳の私よりも一回りは上の人々が多いので、どババアだ。
昨今こういう発言をしてはいけないのだろうが、意見というよりもはやただのファクトベースの事実なので何を言われようが撤回するつもりはない。

世の中にはいいババアもたくさんいるのは知っているが、こいつらは世間からも煙たがられるステレオタイプババア。
良い悪いの話ではなく、企業という組織に属すことなく、夫の扶養からはずれない範囲でパートをしている人たちなのでビジネスマインドな会話は通じない。
再度言うが良い悪いではなくてそれもただのファクトベースの話。
本人やその家族がそれでいいのなら周りに迷惑がかかるものではないし好きに生きたらいい。

ただそれで完全に迷惑をかけなければいいのだが正直迷惑の塊である。
こういう人が「夫の扶養から外れない程度にバイトをする主婦」の印象を下げるのだと思う。
気づくとおしゃべりをしていて手が止まっていたり、100歩譲ってそれを許容したとしても、そのおしゃべりの内容がそこにいない人の悪口だったりするので公害である。
失礼だし、私だって聞きたくないし、思ってもいいが、それを発言することは誰得でもないのだから黙っておけよと思う。

私は関与したくないのでそのどババア集団とは距離を持って業務連絡以外なるべくしないのだが、きっと裏で「最近の若者(どババアからしたら若いからね)はわかっていない」みたいなことを言われているのだろうと思う。
ただ私はましなほうだ。
月に一回その人たちに会うか会わないので何を思われようが言われようがノーダメージだ。

かわいそうだなと思うのが職員の女の子だ。
20代前半の子で、当然悪口を言われている。
人生的には私がお姉さんだが、現場では彼女の立場が上なので私は絶対に彼女に上からなことは言ったりやったりしない。
ちゃんと指示をきいて、言われたように遂行する。
しかしどババア共は誰も頼んでいない人員配置を勝手に行ったり、指示とは違った形で何かをする。
しかもその子のことを下の名前で呼んだりとにかく老害でしかない。
どババア共に比べると私は年も近く、彼女は色々話してくれるので話しやすい存在でいてあげたい気持ちがある。

全く働かないことはないが、とにかく秩序を乱すので公害が半端ない。
だったら協調性のあるちょっと足りないやつのほうがマシだったりする。
これはどんな職種でも言えることではないだろうか。
ハーバードの論文であったはずだ。
めちゃくちゃ仕事のできるスーパーマンだが秩序を乱す公害野郎より、そいつよりスキルが半分以下の協調性を持った人物を数名雇ったほうが組織はまわるという内容。
ちなみにそいつらはめちゃくちゃ仕事のできるスーパーマンですらないので申し訳ないが邪魔に近い。
今日も私が先日一人で行った作業を私より長い時間をかけて3名で行っていたのでこれ以上真顔になれないくらい真顔になってしまった。
思わず「すみません、その工程挟まなくていいのでそのままやってください。そのほうが早いです。」と言ってしまった。
そしたらキレ口調ででもそうするとああなってこうなってとブツブツ言っていて、だからそう言ってる間に早くやれよカスがと思ったが大人なので言わなかった。
えらい。えらいよ私。
絶対あのババアあのあと「あの人なにもわかってないくせになんなのかしら!たまにしかこないくせに!」とか別のババアに悪口を言ったに違いない。
どんだけ悪口言ってもいいからてめぇは業務効率をもっと意識しろよこの老害クソババアが。
おっと、いけない。
永平寺永平寺…。

こういうババアどもを見ていると、自分も職場でそのように映っているいけないなと気をつけようという気持ちになる。
そういった意味で役立ってはいるのでありがとう、公害どババアどもよ。
まあ、一生そこで足踏みしていてください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?