見出し画像

1218使わない感情って忘れるんだよ

私は2.5リンガルなのだけど、2つは割と使うので忘れたりすることはない。
とはいっても学生時代に書いたエッセイを読み返すと「誰…?」となるので知能指数はそれなりに低下しているのだろう。無念。

さて残りの0.5がフランス語なのだけど、
言っていることはなんとなくわかるけどめちゃくちゃ考えながらじゃないと返事ができない。
(しかも多分文法とか間違ってる)
簡単な意思表示くらいしかできない。
スーパーに行って10キロのリンゴとパイナップル10個は買える。
外国語の教科書って何で例文が異常なんだろう。まあいいや。

ただ0.5も最近嘘なんじゃないかと思っている。
0.2くらいになってしまっているんじゃないか。
あまりにも使わなさ過ぎて学生時代より全然わからなくなっているのが自分でわかる。
調べるとだんだん思い出すのだけど使わないとやっぱり忘れていくんだ。

最近それが感情にも共通すると気が付いた。
使わない感情って忘れるんだよ。
今年私は自分の中で閉じてしまった扉を開いた。
8年近く連絡をとらなかった人に連絡を取った。

ただ、こういう行動には代償もあって、その人をとりまく他の人々にも連絡をとれなくなる。
いや、私の場合とってもよかったのだけどそんなのアンフェアだし、自分としてそういう中途半端なのがいやだった。

なのでその扉を再度訪れた今年、連絡を経とうと思った一人だけではなくすごくたくさんの人が人生に戻ってきた。
中にはそこにいれば話すくらいの関係の人もいたが、久しぶりと昨日のように迎えてくれた。
でもとても仲が良かった人間もいた。
昨日その一人に会った。

じわじわと大好きだった気持ちがよみがえってきた。
ああ、私そういえばこの人めちゃくちゃ好きだったな。
何で忘れてたんだろう。
よく車に乗せてあげたので話すことが多かった。
今思うと本当にたくさん話をした。
なんであんなに好きだったのに忘れてしまうんだろう。

それを本人にも伝えたのだけど、
正直自分も大好きだったし普通にさみしかった。
でも忘れてしまっていたんじゃなくて、
やることが多くてそこを考える時間がなかっただと言ってくれた。
優しいな、人って。

そんなことないんだよ。時間は腐るほどあった。
むしろ君たちといたときよりバカみたいにとにかく時間だけはすごくたくさんあったんだよ。
時間しかないのでひたすら無になって座っていただけなんだよ。

生活の仕方を買えたので、前ほど放心状態でいられる時間は減ったけど今でもまだ時間はある。
時間がないって言い訳をするやつって「お前に割く時間がない」ってだけでどんな人にも時間はあるんだよ。
だって皇族のように時間の使い方が全て決まっている人でも、
友達に会う時間を作れるのは私は知っているから。

だから、大事にできなかった人にできなかった分の時間を使う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?