#1 はじめまして

はじめまして。
Spica(スピカ)と申します。

2024年4月。
新年度を迎え、何か新しいことを始めてみたいなと思い、個人ブログとしての「note」を開設してみました。

実は、「書き物をしてみたい」とは、前々からずっと思っていたのですが、その度に「やってみたい」という感情と「手間だしやらなくてもいい」という感情がぶつかり合い、僅差で、後者に軍配が上がり続けていました。

しかし、たまたま今回「新年度」という環境補正が掛かり「やってみたい」という感情が僅かながら上回り、開設に至ったという訳です。

「新年度」「新生活」「新社会人」「新入生」etc...
こういったキャッチコピーは、やはり何かを始めるうえで、耳障りが良く、良いきっかけになりますね。

さて、そんなわけで今日からこのnoteに色々と書き連ねていこうと思っているのですが、初投稿の今回は、例に漏れず簡単な自己紹介を投稿できたらと思います。

基本情報(プロフィール的なもの)

社会人です。
極度のマイペースであり、老後は今以上に悠々自適な人生を送りたいと心から願っています。

また、ひとり時間が好きで、ひとり完結型の趣味(音楽、お笑い、ラジオ、読書等)が多いです。
でも、この趣味の並びなら入りそうなカメラはやってません。手間がかかるからです。ただ、写真を撮るのは好きなので、iPhoneのデフォルトカメラで、空の写真をよく撮ります。

好きなもの/こと

音楽
趣味の中でも断トツで好きなことです。
メロディーよりもリリック重視で、何かと心を動かされることが多いです。
邦楽を中心に、好きなアーティストは沢山いますが、最近は「ねごと」をずっと聴いています(解散してしまっていますが)。
ライブやフェスも好きで、年に2、3回行っています。

お笑い
芸人さんが好きで、漫才やコント、後述するラジオが好きです。
M-1グランプリやキングオブコント、R-1グランプリ、THE W、THE SECONDといった賞レースは、毎年かかさず見ています。
また、去年は「さらば青春の光」さんの単独ライブにも参加しました。
今後はもっとたくさん劇場に足を運び、生のネタを見たいと思っています。

ラジオ
社会人になってから聴くようになりました。
芸人さんのラジオが好きで、よく聴く番組は以下のとおりです。

・アルコ&ピース D.C.GARAGE/アルコ&ピース
・マユリカのうなげろりん/マユリカ
・真空ジェシカのラジオ父ちゃん/真空ジェシカ
・聞かん坊な煩悩ガール/吉住
・ママタルトのラジオ母ちゃん/ママタルト

他にも聴きたい番組はあるのですが、時間が足りていないのが最近の悩みです。

読書
年間10冊程度。
ぶっちゃけ趣味というほど触れられていないコンテンツですが、本自体は好きで部屋の隅に積読しています。
好きなジャンルは俗に言う「日常系小説」で、些細な人間模様が細かく描かれた作品を好んで読みます。
作家さんで言うと、瀬尾まいこさん、畑野智美さん、寺地はるなさんあたりが好きです。

ユーザーネームの由来

私が好きなバンドの曲名をもじり、表記を変え、なんとなく中性的なイメージで付けました。
あとは、単純に星が好きだからです。

noteを通じて発信したいこと

基本的には、私の好きなものごと、私の感じたことや考えたことを徒然なるままに書き連ねたいと思っています。

日常生活(≒社会生活)では、どうしても自分の感情や考えをストレートに発信するという機会は少ないですし、どちらかというと押し殺さねばならぬ場面の方が多いです。
そのため、「note」の中だけでも自分の気持ちに素直になれたらと思っています。
いわば、"心の波止場"のようなものにしていきたいと思っています。

さいごに

初回投稿ということで、ダラダラと時間をかけて書いてみましたが、分かりやすい文章で書くことの難しさを改めて感じました。
また、途中から自分のことを書くのが小っ恥ずかしくなってしまい(笑)、フリック入力する指を止めてしまいたくもなりました。
が、楽しくはあったので、気長に続けていけたらと思います。
そんなわけで、これからよろしくお願いいたします。次回も何卒。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?