見出し画像

#2 人と仲良くなるのに2、3年かかります

 「note」を開設して、早5日。
 「#1 はじめまして」と、当たり障りのない"いかにも"な自己紹介をしてから、やや日が空いてしまいましたが、元気に過ごしておりますSpicaです。

 さて、2回目の投稿になる今回は、私が抱えている「人間関係」のちょっとした悩みを書いてみようと思います。

 前回の投稿で触れたとおり、私は現在社会人であり、日々労働に勤しんでおります(厳しい現実)

※前回の投稿は、よろしければ上記URLから。

 私の勤める職場は、概ね2,3年のサイクルで他部署への異動(定期異動)があり、私も今年の4月から新しい部署で仕事をしています。
 前の部署と業務の内容が変わったことはもちろん、当然ですが一緒に仕事をする人も変わりました。
 幸いにも、周囲の方たちは優しい方ばかりで、新しい環境にも徐々に慣れてきた今日この頃です。

 が、しかし、ここからが今回の投稿のテーマであり、私が抱えている人間関係のちょっとした悩みでございます。

「人と仲良くなるのに2、3年かかる問題」

 これなんです。
 私Spicaは、真の意味で(≒深い関係になるという意味で)人と仲良くなるのに、2、3年を要するのです。

 人と仲良くなること自体は、それほど難しさを感じていないのですが、自分の全てを曝け出すというか、一切の気を遣わない関係まで到達することに難しさを感じています。
 このことについて、私をよく知る人物はこう語ります。

 「Spicaは初対面で会った時、すごく仲良くなれそうな雰囲気を醸し出しているのに、どこか壁というか一定の距離感を感じる。」と。

 なんと無駄のない的を得た論評でしょうか。私は思わず感心してしまいました。

 私自身、壁をつくろうとは思っていないのですが、一定の距離というか間合いをとってしまうんですよね。
 その理由としては単純で、素の自分を出すことが怖いから。
 お互いをあまりよく知らない状態で、ありのままの自分(性格、考え、趣味etc)を出して、万一受け入れてもらえなかった時の場の空気を想像してしまい、リスクを負いたくないのです。

 とはいえ、「もっと仲良くなりたい」「自分を知ってもらいたい」という欲求は多分に持っているので、自己開示のタイミングをいつも見計らい、ここぞというタイミングで自分らしさを出すようにしています。

 そんなめんどくさい気質がゆえに、深い関係になるのに2、3年の年月を要するというわけなのです。
 まあ、時間はかかりますが、関係値を積み上げていくことで最終的に深い関係になれることが多いので、この関わり方も悪くはないです。

 が、一方で、私の職場の異動サイクルはというと…。
 そうなんです…。
 2〜3年で部署異動という定期イベント(人事)が発生するのです。

 そのため、同じ部署の人と仲良くなりきったタイミングで、強制的に切り離されてしまうのです。
 私のような人間関係の築き方をしている者にとっては、あまりに酷なシステムです(泣)
 前の部署の方々とも、関係値がMAXの状態で3月末をもってお別れをしてきまして、「もっと沢山ご飯行きたかった〜」なんて言い合いました。

 以上が、私の人間関係のちょっとした悩みなのですが、皆さんはいかがでしょうか。
 もし、私と同じような悩みを抱えていらっしゃる方がおられましたら、どうぞ無理なくご自愛ください。
 私も職場で、この「note」と同じくらいの自分らしさを出せるように頑張ります。

 なんともまとまりのない文章になってしまいましたが、今回はこれにて締めたいと思います。お付き合いいただきありがとうございました。次回も何卒。 

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?