見出し画像

好きな人とお付き合いをする理由

このnoteは数年前に書いたnoteの改編になります。

書いた当時とはだいぶ考え方が変わったな〜と思ったので、現時点での私の暫定解を書き記しておこうと思います。


多分これを書き上げた数年後にはまた違う答えになっているのかもしてないけど、本当に暫定解。


過去のnoteはこちらから↓



これを書いた当時は好きな人と付き合う理由は相手を独占したいからだと書きましたが、

今の私の答えとしては、その人の特別な存在として隣で日々を過ごしていきたいから、になります。


結局結婚しなければ離れてしまう、けど恋愛感情を持つということは人としても好きな面があるから付き合うという行為にはリスクがある、というような旨を過去に書いたのですが、


でも結局その人に次いつ好きな人が出来ちゃうかわかんないし、やっぱりその人の一番近くで、恋人として一緒に過ごしたいから付き合うんだな、という結論に至りました。


もちろん人としても好きなんだけど、恋愛感情があるならその人の恋人になりたいし、恋人として遊んだり旅行に行ったり、同棲したりして何気ない日々を一緒に過ごしたいな、と思うんです。


友達としても旅行なりシェアハウスなり、似たような形で同じように過ごせるかもしれないけど、

私はもっとその人を近くで感じたいし、恋人として支えたり支えられたりしたいなと思います。(今現在筆者には好きな人すらいませんが)


これを書いているのは6月。もうすぐ夏が来ます。


好きな人と恋人関係になって花火大会に行ったり、一緒にクーラーの効いた部屋で映画見ながらアイス食べたり、そういう日常が幸せなんじゃないかな、と思います。


過去編を書いた私は好きな人を誰にも取られたくないから、と書きましたが、

確かにそれとも似てる気がするんですけど、好きな人の日常の一部になりたいなと思います。


一番近い存在でありたい。一番近い存在で何気ない日常を一緒に過ごして、今日はこんないいことがあった、嫌なことがあった、と共有できることがとても素敵なことなんだなと思います。


一人で生きても人生は楽しいことがあるし、友達がいることもとても幸せなことなんですけど、

その幸せと一緒に、好きな人が隣にいてくれるというのは本当に言葉では尽くせないほど幸せなことなんだと思います。



と、2ヶ月前に恋人と別れてしまった私は当時の幸せだった日常を思い返しながらこうして未練を含ませた文章を書いています。


残念ながら彼とは別れてしまったけど、当時の私は彼と一緒に過ごす毎日がとても幸せで、この日常を出来ることなら一生続けていたいと思っていました。


なので私の好きな人と付き合う理由の暫定解は、好きな人の一番近くで何気ない日常を過ごして、その日々が続くことを願える関係性でありたい、になりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?