見出し画像

瀬戸内ツーリング(準備編)

「そうだ、4月にバイクで瀬戸内を回ってみよう」

そう決めてからは、仕事でも見せたことのない迅速さで計画に取りかかった。

「ツーリングマップル」の中国・四国版をポチりどのルートを走ろうか、どこに泊まろうか、何を見ようか、何を食べようか、候補をピックアップ。

限られた日数と予算、そして何より自分の現時点でのライディングスキルや1日に走れる距離など諸々の条件を勘案しながら、あーでもないこーでもないとプランニングしているうちに、あっという間に時間が過ぎて行く。

仕事よりも真剣にやってる。間違いなく。

当方、関東在住なので東京港から徳島港までフェリーで行き四国上陸。その後のおおまかなルートプランはこんな感じでいこうと思う。

画像1

鳴門、高松、瀬戸大橋、倉敷、鞆の浦、尾道、しまなみ海道、祖谷渓がメインのチェックポイントになりそう。

今回は、初めてのバイクひとり旅(複数人では経験あり)、初めてのフェリー泊(船酔いしやすい)、初めての3泊以上ツーリング(2泊が最長)と「初めてづくし」。

なのでテーマは【冒険しない】。一日の走行距離を100〜150キロ程度と少なめに設定して、なるべく人里から離れないようなルートにしてみた。

というのも以前、長野の山奥でコケて走行不能になり、レッカー代10万円に白目剥いたことがあるので、人里から離れることが若干トラウマになっている…。

画像2

ドナドナされる愛車。お財布と心が痛かった…

瀬戸内には魅力的なスポットがたくさんあるのでプランもまだ推敲中。あと1ヶ月あまり、あれこれ迷うのもまた楽しい。

「計画するところから旅は始まっている」と言ったのはどこの誰だったか。脳内で何度も瀬戸内海の風を感じながら、旅立ちの日を待ちたい。

※おすすめスポットなどがあればぜひ教えてください。

【BGM】いい日旅立ち(谷村新司)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?