見出し画像

Note By Note♪

昨夜は映画を観ました。

映画?なのかな…  

タイトルは

"Note By Note"

ニューヨークスタインウェイが出来るまでの工程と、工場で働く職人さん達にスポットをあてたドキュメンタリーです🇺🇸

画像2

ピアノ調律師必見の映画で、私も何度も観ましたが(YouTubeやVimeoで観れます)日本語字幕が付いたDVDが発売されたので購入してみました。

何度観ても新しい発見があって、とても楽しくて為になる映画です♪

個性的な職人さん達の強烈なキャラクターに目を奪われてしまいますが、やっていることは簡単そうでとっても難しい…

各工程のスペシャリスト、熟練工の技術が集結して"比類なき響き"をもたらすのですね🎶

DVDでは取り上げてませんでしたが、文字書きの工程と、専門の職人さんがいます。(たぶんニューヨーク工場にも…)

画像1

なんだ簡単じゃない?書けばいいんでしょ?「これなら10分位で終わるかな」って思ったら大間違いで、文字書き(文字描き)はとっっっても難しいんです!

今のピアノはフレームの文字も少なくて楽ですが、古ければ古いほどフレームの色んな所に、取得したパテント(特許)が誇らしげに描いてあるので大変でした…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?