太陽の光ありがとう。と思うときの脳内はいつもと何が違うんだろう?

ひとり感傷に浸っているとき。

読んでいる本に落ちる太陽の影。

普段は気のかけることのない紙面の滑らかさや、インクの載りぐあい。。

有益な情報ではなく、何かたっぷりとした充実感をくれるもの。。



たまになら、こんな小さなことから喜びを感じられていいと思うけれど、
いつものように全部を感じていたら、気が狂っちゃうだろうな。

ある程度、感覚を閉じていないと生きていかれないな。

もし原始時代だったら、ずっと感覚を開いたままで快適に過ごせたんだろうか?
とか。。


***


心理学の本を読んでみたら、これは『マインドフルネス』と呼ぶそうです。

▼マインドフルネスとは。。 
今この瞬間』を大切にする生き方のこと。


ただ、マインドフルネスを使って常に色んな事を感じようとしても、デフォルトモードという脳の働きが邪魔します。

▼デフォルトモードとは。。
無駄な時間があると、本能的に問題を解決しようという考えがスタートする状態。(進化論的に私たちは問題を解決するように設計されている)


結論としては、、

普段▶
私たちは無意識な時、デフォルトモードに入って何か問題を解決しようという考えが浮かんでいる。

『太陽の光がありがたい』▶
マインドフルな状態。意識的に『今この瞬間』を感じようとしている。


です。

ぼんやりすることは確かに、進化論的にNGですよねー

でも、ぼんやりすることが出来るということは、少しならした方が良いということ?

ハッキリ白黒つけられないところが、奥深くて魅力的✨



***


最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

『自分とうまくやっていく。』をテーマに色々と記事を書いています。

自分の気になることをぐるぐると考えることが好きな方、ぜひ繋がりましょう〜
スキやフォローして頂けるととても嬉しいです。

ただ今、毎日更新中です。

ではまた🙌

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。コメントやスキを頂けると、とても嬉しいです。 よろしければ、サポートお願いします! いただいたお金は、神棚に飾って1週間くらい愛でてから、食費や本のお代として使わせていただきます。