見出し画像

聖地巡礼 有頂天家族シリーズ -京都篇②-

さて、前回からの続きで京都篇②となります。
下鴨神社がメインになるかと思いますが、それ以外にも細かい聖地がたくさんあるのでひとつひとつご紹介していきます。

百万遍交差点

京都の風景の1つとして第1話で登場します。
特別な聖地ではないですが、再現度は高めなので時間の余裕があるなら訪れてみてください。

画像1

鴨川デルタ

ここは一般的な観光地としても有名な場所だと思います。
実際巡礼時もたくさんの人が遊んでました笑
個人的には写真2枚目の亀の岩がお気に入りになりました!

画像2

画像3

加茂大橋

雷が苦手な母親を探し回った結果
この橋の下で怯えてる母親を見つけた。
そんなシーンで登場した橋

画像4

ビリヤード場

黒服の王子(母親)行きつけのビリヤード場です
加茂大橋を渡ったところに建ってます

画像5

出町橋

なんでかは忘れてしまったんですが、狸姿の矢三郎が駆けていった橋

画像6

出町柳駅

画像7

枡形商店街

矢三郎が赤玉先生と矢四郎のところに向かうシーンで描かれた商店街

画像8

画像9

司津屋(偽竹林亭)

淀川教授を追って矢三郎がお店にはいると、、、、
金額と銀閣の策略にはまり矢三郎が捕まってしまったお店

画像10

下鴨神社

ここも京都の観光地として一般的に有名な場所だと思います。
とにかく、鳥居から参道から、何からなにまで立派なところでした

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

狸谷山不動院

まずここに行くのは少し覚悟がいります笑
駅から入り口まで歩くだけならいいんですが、、結構急な上り坂が多く車を使えるならそちらをおすすめします。入口に到着してからも階段を何段も登った先にやっと見えてくる所

矢三郎達の母親が結婚前に住んでいたところでもあり、父親の総一郎がプロポーズした場所でもあります。

画像17

六角堂と近くの喫茶店

六角堂の写真がなく、、近くの喫茶店の写真だけで失礼します。
喫茶店は矢一郎と矢三郎そして、黒服の王子(母親)の3人で訪れたお店ですね!六角堂は狸の会議が開かれた場所です。

画像18

渡月橋

説明の必要もない程の名所
作中では弁天と矢三郎が紅葉狩りをするシーンで登場します。

画像19

画像20

以上が有頂天家族シリーズの聖地巡礼地の紹介となります。
いくつか回れていない場所もあるかと思いますが、ほとんどは今回の記事で網羅できているかと思います。

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?