見出し画像

聖地巡礼 小林さんとのメイドラゴン -作品について-

今回からは、京都アニメーションの人気作品の一つ
「小林さんちのメイドラゴンシリーズ」について聖地をまとめていこうと思います。
いつも通り、まずは作品についてです。


作品について

原作は、2013年から双葉社の月刊アクションにて連載中。同タイトルの作品
スピンオフ作品として、「小林さんちのメイドラゴン カンナの日常」「小林さんちのメイドラゴン エルマのOL日記」「小林さんちのメイドラゴン ルコアは僕の××です。」「小林さんちのメイドラゴン お篭りぐらしのファフニール」といった作品が展開されています。
原作HPはこちらから:https://www.futabasha.co.jp/maidragon/

テレビアニメも2017年に「小林さんちのメイドラゴン」、2021年に「小林さんちのメイドラゴンS」と
第2期まで放送されている作品です。

アニメが2期まで展開していることと、スピンオフが多岐に展開されていることからも
わかる通り、大人気作品のひとつですね!

独り身お疲れOLの小林さん。
そんな彼女の家に訪ねてきたのは、なんとドラゴンだった!?

茫然とする小林さんの目の前で、ドラゴンはメイド服を着た美少女へと変身すす。
どうやら昨夜、自分で家に誘ったらしいが、泥酔していて全く覚えていない小林さん。

「メイドとして働かせてください!」
ー角に尻尾にメイドなドラゴン娘・トールとのポンコツでハチャメチャな新生活が始まる!

以降。小林さんとトールからぞれぞれのコメントとなります。

小林さんちのメイドラゴン 公式HP INTRODUCTIONより引用
©クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
©クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会

主な登場人物について

小林さん

Ⓒクール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会

メイド大好き独り身お疲れOL。25歳。
酔うとメイド談義が止まらないほどメイド愛に溢れている。
その結果、命を助けたドラゴンのトールを専属メイドにしてしまい、今では共同生活している。
さらにその懐の深さに惹かれてたくさんのドラゴンが集まってきてしまい、特にトールからの求愛行動には日々うんざりしている。でもそんな日常も悪くないかなと思い始めていたり。

トールによる小林さん紹介は・・・・・
♡♡♡♡小林♡♡♡♡さん♡♡♡♡
私のベターハーフです。愛しています。早く繁殖したいです。実は心の繁殖はもうすでに進行しています。小林さんの紹介? なんでですか? 興味があるんですか? あなたの家はどこですか? 大丈夫ですよ、一瞬です。痛みもありません。周囲の記憶も消してもらうので悲しむ人もいません。安心してください。生まれ変わってもすぐ消しに行きます。小林さんに興味を持つということは、それほど罪深きことなんですよ? 覚えておいてくださいね♪

トール

Ⓒクール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会

別の世界から来たドラゴン娘。小林さんに命を助けられて恋に落ちる。
今は小林さんちで、メイドとして日々身の回りのお世話に従事している。胸はDカップ。
小林さん以外の人間は塵芥程度に思っており、その気になれば殲滅することも容易いが、
なんとか小林さんに合わせようと踏みとどまっている。
最近は他のドラゴンも増えて、忙しない日々に追われている。

カンナ

Ⓒクール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会

本名はカンナカムイ。悪戯好きが原因でこちらの世界に追い出されてしまった結果、
戻れなくなり小林さんちに同居している。現在は朧塚小学校に3年生として通っており、才川という親友ができた。天性の愛くるしさと、ドラゴンとしての力と知性でどんな状況にも適応する力を
持っているが、精神年齢的には小学生くらいの女の子。

滝谷 真

Ⓒクール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会

小林さんの同僚。仕事を卒なくこなし気も回るため異性にも人気が高い。
しかしこと恋愛面にはあまり関心がなく、小林さんとオタクトークをしたり、
ファフニールとオタク活動をしたりと、独身オタク生活を満喫している。
眼鏡を掛けると早口になり、語尾も「ヤンス」になるという、ある種トランス状態となる。
トールたちをドラゴンと知っており、それでも普通に接することができる程、
大きな器を持った人間。

その他にも個性豊かなキャラクターが登場しますが、主な登場人物のご紹介としてはここまで

聖地について

流石に恐竜の世界にモデルはありませんが、
小林さんが住んでいる街のモデルは埼玉県の越谷。
駅前を中心に元荒川の河川敷など、1日あれば回れる程の距離にまとまっています。

聖地総集編

これから細かい聖地を紹介していきますが、動画で簡単にもまとめております

では、次の記事から具体的な聖地を順番にまとめていきたいと思います。

本記事では、「小林さんちのメイドラゴンシリーズ」の作品画像を作品紹介・比較研究目的のために引用しております。アニメーション画像の著作権は全て下記に帰属します。
©クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?