見出し画像

【Apple Music】どうしてもリピートされない曲がある件

 もうとっくに11月になりましたね。さっきまで体調不良にて伸びておりましたリラです。最近気圧というか湿度というか、普通に気候にやられて体調が優れなくてですね。ブログも書けてないんですよ……
 でも月初になにかひとつnoteを書くって決めちゃったので、今回は備忘録でもなんでもない疑問をひとつだけ。同じ症状の方がいらしたらこれを見て少しでも「自分以外にもいるんだな」と安心して頂けたら(安心する方向性がおかしいが)……みたいな記事ですwww


Apple Oneの無料トライアルを始めました

 iCloudにはもう課金していますので、Apple MusicとApple Arcade目当てです。Apple Arcadeにはもう文句のつけどころがないですね。最近が体調が良くなくてソリティアばっかりやってますが。元気が出てきたら、もうアプリ購入済みではあるんですけどMonument Valley二周目攻略とかしたいと思いますよ。ずっとやってみたいなと思っていたドリームライトバレーも配信予定とのことで、とても楽しみです。

 ただ、Apple Musicがかなり問題児だなーという感じです。ていうか、Apple製のミュージックアプリからしてバグだらけなんですけど……。

特定の曲だけどうしてもリピートしてくれないバグを見つけた話

 なんの曲かというのは多分問題ではなさそうなので最後に書きますが……

 Apple Musicの無料トライアルを始めてからというもの、ライブラリがぐっちゃぐちゃになってたりしたんですが、それはまだ可愛いもんで、私の好きな曲がリピートできないというバグを見つけたんですよね。
 これは音楽ストリーミングサービスとしてはかなりでかいバグではないのでしょうか。
 といっても、いつもこのバグが起きるわけではないんです。アプリを再起動したり、キャッシュをクリアしたりするとたまに直ることがあるのですが、同じ曲を違うプレイリストに放り込んでそこからリピートしようとするとできなかったりとか……分からないことだらけなんですよねぇ……。
 こんなんじゃ記事にもできないかなと思ったのですが、一応の解決法?を見つけたのでこれを今月のnoteのネタにしようと考えたわけです←
 ちなみに環境はM1チップ搭載macOS Sonomaです。iPhoneでは起こっておりません。今のところですが。

して、その解決法(仮)は

 まず言っておくと、これで全部解決!とはいかないことです。何がダメなのか、リピートされないときはされないです。こればっかりは専門家じゃないのでわかりません。
 で肝心の方法なんですが、これです。

この「サウンドエンハンサー」をオフったらリピートするようになりました。

 ロスレスオーディオとかにこだわってる人なら是非ONにしておきたい機能かと思います(私は専門家じゃないのでよくわかんないのですが)が、残念なことにこれが影響する状況もある……っぽいです……?
 あくまで対処療法で恐縮ですが、困っている方がいらっしゃいましたら一度お試しくださいませ。
 また、この状況を打破できる知恵をお持ちの方は是非、コメントでもいいですし私のSNSでもいいので教えてくださると幸いですm(_ _)m




 今回の作業用BGMはSta先生の「WRLDS」でお送り致しました。ハイ、これが件のリピートされなかったりされたりする曲です……めっちゃ好きな曲なので困ってます。

 おあとがよろしい……?ようで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?