見出し画像

”婚活嫌い”が婚活してみたら 9 (婚活KKB(家計簿))

どうもです。ひるねちゃんです。

KKBこと家計簿をつけるのが日課のわたしにとって、婚活サービスにお金を払うというのはアリなのか?

ってことはかなり考えたところであります。

これ読んでて、そのへん興味ある方いればぜひご参考にしていただきたく、

実際に婚活を始めてみて、どれくらいのお金がかかったのかをここに明らかにしたいと思いますよ。


ちなみにお伝えしているとおりで私は エン婚活 に入会しております。

ここでは、婚活トータルで考えるために一旦、20人に会うことを目標(そこまでで一区切りの費用を算出)にしてみます。

今現在、お相手に会う(コンタクト)回数は大体1カ月あたり7人程度なので、3カ月で20人は達成できそうだと考えると、、、

必ずかかる費用

1)エン婚活 登録料

2)エン婚活 月会費 

3)コンタクトに行くための交通費

4)コンタクトのお茶代

5)証明書取得手数料

必要に応じてかかる費用

6)登録用の写真代

7)婚活用ファッションアイテム

8)婚活を続けるための自分へのご褒美

といったところでしょうか。まあ、8はツッコミ待ち的なアレですけど・・・・・。ちなみに、ここにはコンタクトが上手くいった場合、以降に会う時にかかるデート代は含みません。

それでは行きましょう。

これがわたしの婚活KKB(家計簿)だ。

(なんか見にくいけど許して…)

交通費高くない?とかあると思いますけども、地方住まいなのでこれ割とリアルな数字です。都内ならね、仕事帰りにサクっと会えるかもしれないけれど。

このあたりはいずれ記事にしたいと思います。このあたりって、そう 婚活における地方格差の泣ける現状 についてですよ。

あと写真代、ね。 高いと思いました?

まず写真代かけたくないってひとは自分でスマホで撮った写真でもいいんです。その場合は0円。でもこれはマジでおすすめしません。

登録写真に本気出すのがいかに大事か は、私が言うまでもないことですが、とにかくもうホントに大事なので、それだけ言っておきます。(結局言う)

自分に自信がないひととか、私みたいな自己肯定感を回復したての人間には自分が一番素敵に見える写真はときに大きな支えになります。

私は信頼できるプロのカメラマンと美容師に協力してもらって撮ってもらいました。

エン婚活でもプロに撮ってもらうサービスがあって、その場合はたしか1枚1万円弱でやってくれるような気がするので、そういうのもいいと思いますよ。

(ただ、わたしはいかにもお見合い写真っぽい写真がなんだかなーと思ったので、自分で手配した次第)

ファッションについては、スカート、ワンピースなどを買ったのでその分を計上しましたよ。この「婚活ファッション」という重要イシューについても改めて熱く語りたいと思います……


って、結論までだいぶ寄り道しましたが

エン婚活で20人に会うなら大体、9万円~16万円かかるということですね。

それが自分にとって、高いのか安いのか。判断する基準は人の数だけありますよね。うん。

ちなみに私の場合は、ボーナスの一部を婚活に投入したというカンカクです。そのかわり、海外旅行1回行けなかった、みたいな。モロッコ行きたかったけどさ、、、


次回は「独身証明書」ってなんだよ(怒) みたいな話をしようかな。

(一瞬で終わりそう…)


ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?