見出し画像

すべてはテストだよ

今日まで連日オンライン研修でした。

この春入社した社会人の皆さんに、オンラインでのコミュニケーションと文書作成をお伝えしていました。そこで繰り返しお伝えしたのが「すべてはテストだよ」の一言。

これは私が今勉強している起業塾の大先輩の言葉です。とにかくやってみる。そこから見えてくることが大切だということです。やってみないと分からない。

私の研修は話し方の講座ですので、インプット1に対してアウトプット9の割合で進行していきます。学んだら直後に、「○○さん言ってみてください」と質問を振ります。すると皆さん「これ…合っているのかどうか分からないんですけど・・・」と最初にExcuseを入れる方がいらっしゃいます。間違っていたらどうしよう・・恥ずかしいな‥失敗したくないな・・。そんな気持ち、誰しも持っていますよね。よく分かります。

でも、そんな時に私は大先輩からもらったこの言葉を言うんです。

「すべてはテストだよ。まずはやってみよう。言ってみよう」

正解、不正解は全く関係ないんです。考えを言語化するのを体験することが大切なんです。すると、ふっと皆さんの中にある何かがほどけて、受講生の皆さんから言葉があふれてくるんです。本当に「ほどける」感覚です。


来週で今年も折り返し地点ですね。2021年後半、やり残しがないように何でもやってみましょう。なんでも見てやりましょう。

すべてはテストだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?