見出し画像

捌け口になる

多くの方には生きてるうえで思うことがあって、その思うことが時に愚痴という形で姿を表します。そんな愚痴をバーテンダーである僕は快くお聞きしてます。


お聞きしてますっていうとなんだか上から目線みたいな言い方ですけど、決してそんな気持ちで聞いてるわけじゃなくて。僕に話すことで少しでも気が楽になったり、ストレス発散になってくれるのであれば、いくらでも聞かせてくださいってところが本音です。


だれかのためにできることをするって、ほんとに尊いこと。しかも愚痴を聞くことなんて難しいことじゃない。言い方悪いかもですけど「だまって聞いていればいいだけ」なので。愚痴に対するシンクロ率を上げる必要はない。ただ、理解してあげたい気持ちをもって聞いてるだけでいい。


僕は特にお客様のお話を聞くことが好き、楽しいとさえ思えるタイプ。そりゃ、あまりに何人もの愚痴が重なれば、僕自身のメンタルにも浸食してきて落ちるときだってあります。勝手にシンクロしてくることだってあるんで、原因はよくわかんないですけど。でも、そんなことは稀も稀。


捌け口になる。
ひとりひとり、丁寧に話を聞く。
それだけで救われる心や命がもしあるのなら、僕は自分の時間を多少なりとも費やすことに愚痴なんてないかなー。なんて。

ただただより密度高くnoteと向き合っていくために”サポート”という名のギフト。感謝(*^▽^*)スタッフのために使わせていただきます!