見出し画像

女友達って永遠じゃないの?

昨日のSATC続きでもうひとつ。

女の友達関係。

これはこの一回だけじゃ語れないほど、色んなことを含んだ話題なのですが、、、

SATCでは4人の女性がたびたびランチで集まって近況報告をしたり、

夜の町に繰り出してカクテルを飲みまくったり、ファッションショーやショッピングに出かけたり、

まぁずっと何か事あるごとにつるんでいるのだ。

それも30代前後から10年以上もずっと。

もうこの状況に心底憧れた。うらやましかった。自分も大人になったら絶対こうするんだ!と30代以上の大人になるのが楽しみでしょうがなかった。

でも実際は、、、30代以降の方ならご存じのように、こんな状況になるのはほとんどありえないと思う。

ましてや、30代から50代という、女性にとって仕事も恋愛も結婚も子育てもピークに忙しく、またそれぞれが違う方向に枝分かれする時期で、

学生の頃のように皆同じ状況なワケが無い。

経済力も、生活時間帯も、何もかも違う中で、意見なんてかみ合うはずも無く、ましてや毎週毎週集まれるなんて奇跡に近い。

こんな状況がある女性グループがあるならそれは本当に奇跡だと思う。

そう、SATCで描かれた女4人のこの姿は、めちゃめちゃリアルに描かれた一番のフィクションだ。夢物語。女がこうでありたいと願うけど一番出来ない理想なのだと思う。

だから、こうなるんだと夢見ていた女子(私含む)は、自分がそういった関係を持てないことにとても寂しい気持ちになったと思う。

学生時代、社会人になりたては、こんな関係に近かった。

だから、当たり前に、30代以降もそうできるものだと思っていた。

それが、、、だんだん誰か結婚して、子供を産んで、夫の経済力も含め色んな格差がうまれ、「いいなぁ~!」なんて軽々しく話せるほど自分に余裕はなくなり、はたまた仕事で成功している彼女と、そこまで仕事に熱くなれない自分を比較しては落ち込む。。なんて色んな負の感情がうまれやすい年代に突入し、

「そうそう!」と、同じ熱量で共感できる話はどんどん少なくなっていく。

あー、いつから私ってこんな独りよがりになってしまったんだろう。

何でも話せて楽しい仲間は私には持てないのかなぁ。

SNSではみんな楽しそうに女子会している。キラキラでハッピーな時間を過ごしている。。。

なんで私だけ、、、

そんな時期が数年ありました。

あーほんと苦しかった。悔しかった。寂しかった。

あなたももしかしたらそんな状況になっているのかな?

そして、私も結婚、出産、仕事、、色々こなし、年数がたって、少し気づいた。30代以降の女性グループでは、何年も何年もSATCのような関係性を続けることは現実にはほとんどあり得ないってことを。

そしてもう一つ感じとったこともある。

連絡をあまり取らなくなった友達と、縁が切れたわけじゃ無いということ。

学生の頃は仲違いすると、もう友達じゃ無くなる、みたいなこともあったけれど、大人になってフェードアウトした友達関係は縁が切れたわけじゃ無く、それぞれの生活環境や色んな状況のバイオリズムが変わって、今現在たまたま交わることが無いだけで、またそれらの何かのタイミングが重なったとき、あの頃のように話せるのだと。

たとえば子育て、夫の不満、退職、離婚、住む場所、など、、何か重なったとき、彼女を思い出し、また連絡を取って共感し合い、心を重ねることもある。

そう思うと、また関係性が薄くなっても、この先またそんな状況が来れば、スッと距離は近くなることを知っているから、寂しく思うことも少なくなった。

今まで紡いできた彼女たちとの友情は過去だけのものではなく、これからもそれぞれが自分の持ち場で色んな経験をし、誰か同じ状況になったとき、共感してくれたり、相談に乗ったり、背中を押したり出来るのだ。

それって心強い。だから離れているときも、そう思うことにした。

みんな、子育て、仕事、一段落して、自分の時間がたくさん出来たとき、

カクテルでもお茶でもまた一緒に囲んで、しょっちゅう気楽に笑い話が出来る年代が来ることを楽しみにとっておこうっと。

これまでも、これからも経験するであろう痛いことも、嬉しい事も、涙したことも、その時笑って話せたら最高ね!


jasmine

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?