見出し画像

価値観

私は仕事柄、みんなにヘルスリテラシーをあげて欲しいと常々思っていますが、昨日一緒にご飯を食べていた方から「みんながみんな健康で長生きしたい」とか「生きる事に積極的」ではないんだよ。そういう人に健康とか長生きとか言っても・・という話になりました。

健康とか生きる事を押し付けられたくない人、いますよね。
あー、私は健康であれば幸せだとか、みんなが生きたいことを前提に考えていたと反省しました。
生きることは義務なのかどうか、哲学的な話になっていきますね。

私は生きているなら一生懸命生きたいと、人の役に立ちたいと思うので
そのように生きていますが
生まれてきたくなかった、生きていたくないという人だっています。

自分の価値観にとらわれず、いろんな方がいることを前提に、押しつけないように相手の求めるものに答えられるような人になりたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?