見出し画像

お掃除と健康

12月は大掃除という方も多いですね。
私も少しずつですがお掃除取り組んでいます。

年末の大掃除は何といっても気持ちよく新年を迎えたいというのが
1番だと思いますが、お掃除は「過敏性肺炎」のリスクも低減してくれます。

夏の時期だと梅雨時期から初秋にかけて発症者が増える「夏型過敏性肺炎」。日当たりの良くない家屋の畳や押し入れ、浴室や洗面所などの水回りに生息するトリコスポロンと呼ばれるカビによって起こり、咳や微熱、息苦しさなどの症状が出ることがあります。
また、加湿器がもとで過敏性肺炎を発症することもあるそうです。

お掃除は健康のためにも大切です。
忘年会やクリスマスと忙しい日々ですが、年末そして来年も健康に過ごすためにお掃除もおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?