見出し画像

素敵な後期高齢者との出会い

先日、仕事関係での集まりがありお隣の方が75歳の女性経営者でした。
見た目もちろん75歳にはとても見えないのですが、
「60歳でつくば大大学院を受験し6年(だったと思う)かけて卒業した」というお話がでました。
私は今48歳なのであと2年で50歳、それでも新しいことを覚えるには若いころの何倍か努力しないと記憶に定着しないようになってきています。これでも頑張っている方かなと思っていましたが上には上がいます!75歳の今も生き生きとしていらっしゃりいろんなことに取り組んでいらっしゃいました。

これから先、どうありたいかを考えさせられる素敵な方との出会いに感謝して自分の生き方も考えていきたいです。
 
そのためにも健康であることは大切です。
この女性の方も、「少子化と高齢化社会は密接に関係していて、高齢者がしっかりと自立をして生活していくことで社会をまわし、国は少子化に力を入れていくようにしていくことが大切」とお話しされていました。
 
若いうちから健康に興味を持って、食べ物に興味をもって、生活をしていくことでいろんな病気のリスクを減らすことができます。
40代50代60代からでも遅くないです。気が付いたその日からできることがたくさんあります。

自分と向き合って、自分を大切にして素敵な75歳を目指しましょ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?