見出し画像

プチ断食のリスク

24時間の中で8時間の程の間に食事を済ませ、16時間程度は断食をする
プチ断食。
取り入れている方のお話をよく聞きます。

そんなプチ断食について学会で発表されました。
上海交通大学大学院(中国)のVictor Wenze Zhong氏らが、米国心臓協会(AHA)の生活習慣科学セッション(EPI-Lifestyle 2024、3月18~21日、シカゴ)で「時間制限食」によって、死亡リスクが上昇する可能性を示唆するデータを発表しました。

食事摂取時間枠が8時間未満の群は12~16時間の群に比べて、心血管死リスクが2倍を超え、また時間枠が8~10時間の群も6割以上ハイリスクでした。

ただ、どんな方が対象だったのかなどもっと調査が必要な部分もあります。

ゴールデンウイークを前に、お休み中にプチ断食を検討されている方、
いらっしゃれば一応こんなリスクもあるのねと理解したうえでやられると
良いと思います。

私は根性ないので断食は厳しいなあ・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?