見出し画像

産業医の先生2

産業医はどうやって選んでる?

昨日の続きになりますが、企業の担当者さんへ。
産業医はどうやって選んでる??

「先代の社長の友人で・・・」のドクターにお願いしている。
「近所の開業医」のドクターにお願いしている。
「健診を依頼している医療機関」に相談してお願いしている。
「紹介会社」を利用する。
「知り合いの会社が頼んでいる先生や紹介会社」を紹介してもらう。
「医師会」に相談する。
「社労士さん」に相談する。

などなどたくさんのケースがあります。
企業さん・従業員さんのためになる先生と出会って頂ければ最高です!!
が、実際はそうもいかず・・のケースも多くあります。

先生に相談したいけど話しづらいとか、やることやってさっさと帰っちゃうとか「コミュニケーション不足」が「不満足」に繋がることが多いです。
普段、病院でしか医師と接することが無い場合、なかなか先生にお声がけしづらいという話も聞きます。

とある先生は嘱託産業医として勤務して数か月、企業の担当者のやる気を引き出し、新しい案ややりたいことが次々と出てきて、最終的に会社全体の雰囲気まで変わっていきました。

もし今コミュニケーション不足してるかなと思われたら積極的にお話ししてみてほしいです。先生たちは知識とか経験とか宝箱をお持ちです!!

自分の会社の産業医の先生がこんな感じなんだけどこれって普通なの??ともし疑問がある場合はご相談に乗ります。
今の先生とより良い関係を築いてほしいです。(企業の方々に安心してお話し頂くため、産業カウンセラーの資格を取得しました)

産業医の先生をもっと身近に感じて頂けると嬉しいです。
(先生たちの仕事が増えると怒られるかもしれませんが・・)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?