見出し画像

サウナと唐辛子

今朝はニュースでもサウナの日!と言われるくらい、サウナブームですね。
サウナで「ととのう」って言い方をされる方多いですが、辛い物を食べた時にも同じような感覚になるって共感して頂ける方いますか?私はなんとなくこの感覚が理解できます。

「ゲキカラドウ」というドラマが昔ありました。

辛い物を食べてお店を出て夜風にあたって「ととのう」と言うジャニーズの方が出ていたドラマです。

弊社韓国出身の男性も辛い物を食べると「さわやか」な感じがすると言います。
サウナと辛い物の共通点は「汗」かなと思ったら「副交感神経」が関係しているようです。

では、chatGPTにサウナと辛い物の共通点は?と聞いて見ました。あってるのかな?100%正解では無いかもしれませんが、こう書かれるとあってるように見えますね。

「発汗を促す:サウナと辛い物は、体温を上げ、発汗を促すことが知られています。サウナに入ると、身体の熱が上昇し、汗をかきやすくなります。同様に、辛い物を食べると、体温が上昇し、汗をかきやすくなります。

  1. 血行を促進する:サウナと辛い物には、血管を拡張する作用があり、血行を促進する効果があります。サウナに入ると、血管が拡張し、血流が増加します。同様に、辛い物を食べると、血管が拡張し、血流が増加します。

  2. ストレスを解消する:サウナと辛い物には、ストレスを解消する効果があるとされています。サウナに入ることで、身体がリラックスし、ストレスを解消することができます。同様に、辛い物を食べることで、身体がリラックスし、ストレスを解消することができます。

  3. エンドルフィンを放出する:サウナと辛い物は、エンドルフィンを放出する作用があります。サウナに入ることで、身体がリラックスし、幸福感を感じることができます。同様に、辛い物を食べることで、身体がリラックスし、幸福感を感じることができます。

以上のように、サウナと辛い物には、発汗を促す、血行を促進する、ストレスを解消する、エンドルフィンを放出するなど、共通する効果があります。」

私はサウナよりも辛い物の方が得意です。
今年も3月に入り年度末でお疲れの方もたくさんいらっしゃると思います。
ご自身の好きな方法でととのって乗り切りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?