見出し画像

返報性の法則

親切の返報性って人間らしくて好きです。
2割くらいこれが無い人もいるらしいですが・・。

親切にすると自分の幸福度が上がるそうです。
確かに勇気を出して電車で席を譲ると、なんとなくその日1日良い気分で過ごせたり。
親切にしてもらっても、良い気分になりますよね。
親切にしてもらうと自分も親切にしようという「返報性の法則」というのがあるそうです。

今年にはいり約半月が過ぎました。人に親切にしたか思い出してみましたが、思い出せない。
押しつけがましい親切は逆に迷惑にもなるでしょうし、親切が生まれる機会がなかったのか、または気が付かなかったのか・・・。

あっ、思い出しました。
会社帰りに大通りでタクシーを捕まえようとしていたおばあちゃま。
たくさん車が通っているのでかなり奥まったところから手を挙げているので
タクシーは気が付かずに通り過ぎていくばかり。
タクシーをつかまえて、乗車誘導させて頂きました。
思い出せてよかった・・・。

スマホばかり見ていると周囲の事が目に入らなくなって周りの困ったにも気が付かなくなっているかもしれません。
顔を上げて歩くために今年はスマホはほどほどにしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?