見出し画像

第4期特定保健指導の見直し

第4期特定保健指導での見直し。
「特定保健指導」とは、医療保険に加入している40歳から74歳の方のために行われる保健指導のことを言います。
生活習慣を見直し、改善に向けて行動できるようにサポートするのが目的です。
生活習慣なので、すぐに改善とはいかなくても、行動変容を促したり目標数値を設定することで達成状況の見える化を推進していくそうです。

今年度の健診はほぼ受診終了されている方が多いと思います。
結果はいかがでしたか?
運動や食事やいろんなことを嫌というほど言われてきている方にとっては
耳の痛い話ですよね。
ハードルの低い「これならやれる」を1つだけ1週間だけやってみませんか?
好きなものを美味しく食べるのがストレス解消の1つになりますよね。
それをやめたらストレスが溜まってしまいます。
ドレッシングをノンオイルに変える とか 夜ご飯の時間を少し早めてみる とか 野菜から食べるようにする とか なるべく大きく変えずに少しずつできることだけやってみる 、これならできるを探してみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?