見出し画像

ダイエット調査の結果が興味深い

昨年のアンケート結果ですが、おもしろい結果だと思いました。
ダイエットに関する情報は山のようにありますがそれについての
捉え方の調査、興味深いです。

株式会社アイスタットは、2022年3月21日にアンケートを実施。アンケートは、セルフ型アンケートツール“Freeasy”を運営するアイブリッジ株式会社の全国の会員30~59歳の300人が対象です。

話題のダイエット方法の効果は、信用できないと思っている人が約8割近く。「肥満型」の人ほど効果が信用できる、「やせ型」の人ほど効果が信用できないという結果が。

そして、
ダイエットの成功率「100%」「75%」の人ほど「やせ型」が多く、成功率「0%」「25%」の人ほど「肥満型」が多いそうです。そりゃ成功したから「やせ型」にいるんだろうし成功しなかったから「肥満型」なんでしょうが・・。

肥満型の人がダイエット方法を信用できると思っているのに成功率が低い原因は何だろうと思っていたらその後のアンケートに
「ダイエットを成功させるコツ」についてのアンケートで肥満型の人に多かった回答は
・手軽にできること
・苦痛を伴わない事
・ジムやエステなど他人の力を借りる事
が多く選ばれていました。
この回答では成功には遠いな・・と感じてしまいます。

現代の私たちが求める美しさって健康的な美しさです。
ちょっと細く見せたいときはアプリで化工できるし、リアルな自分は健康美人、笑顔美人が良いと思います。
くれぐれも過度なダイエットで身体を壊してしまう事が無い様に、健康的な美しさ、内面から光る美しさが一番キラキラしています。

最後に、弊社は予防医学の領域で仕事をしていますが、会議ででたのが
健診の結果は「数字だけじゃない!」という話題でした。マニアックな
世界です。
これについてはまたお伝えしたいと思います。

詳しい結果はこちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?