見出し画像

お宮参り

お宮参りについてちょっとだけ🤏
備忘録に

小さい子でも、似合う似合わない色ってわりとあって
まだ小さいし淡い色が似合うと思ったので
グレーの袴ロンパース!
帯が水色だったので、祝い着も水色にして
夫のネクタイも水色に

息子がずっとぐずぐずだったのであまり着用出来なかったけど
祝い着とてもお気に入り!
楽天でレンタルしたんですが、水色とグレーの間で素敵な色!
柄は鷹🦅と宝船⛵️
祝い着の柄には意味があるらしく(レンタル注文後知ったけど)


鷹は大空を高く舞い上がり、遠くを見渡し、地上にいる小動物を鋭い爪で捕えます。 はるか遠い先まで見渡せる「眼」は「先を見通す力・本質を見抜く力」という意味を、獲物をがっちりと捕らえる鋭い爪は「幸運をしっかり掴んで離さない力」という意味をそれぞれ表し、それらの力が備わった子に育ちますようにという願いが込められています。

宝船は米俵や金銀、珊瑚などの宝物を積んだ帆掛け船で、新たな旅立ちや門出を意味しています。 たくさんの積み荷は、一生ものに困らないように…との願いが込められています。

らしい!←後付け
でも素敵な意味😌
柄も色もたくさんあって迷ったけど
柄はなんとなーく虎とかは嫌で←
気に入ったのが見つかって良かったなあ

こんな感じで統一感があると自己満だけどとても良かったです

私の着物は、母のもので
私のお宮参りに着たもの!
写真で見たときは、なんか色が若いかなぁって思ったけど
実際着てみたら可愛くて
そして何より母が喜んでたので良かったです(笑)


着物をせっかく自分も着たので←
カメラマンの人に撮ってもらったのも良かったな!
母乳なので息子にとっては最悪だったかもだけど😂

2人目授かることができたら
きっと着物は着ないかなあと思ってたけど
頑張って(主に子が)着たいなあ〜と思いました 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?