見出し画像

3月20日 コデマリ

3月20日 コデマリ 優雅、努力する

最後に格式高い建物に足を踏み入れたのはいつだったか。個人宅はほとんどないけど、小学生の時、同級生の家の玄関まで行ったら、その子のおばあちゃんが着物姿で出てきて、驚いたことはある。実際その子は私立の中学受験をして、合格していた。

記憶が正しかったら最後に行った優雅な場所は日光東照宮だと思う。修学旅行で定番の日光だけど、当時行けなかったので、高校生の夏に家族旅行として行った。

幼いときや学生時代は、名所や銀座のような敷居が高い場所に行くと「すごい豪華」「お姫様いそう」ってするっと感想が出たけどなんかこの年齢になると「年収いくらになったら住めるんだ」「維持費すごそう」が出てきて純粋が薄らいだ。

最近は、そういった高価なものを所有できなくても美術館や博物館に行けばお手軽に優雅を維持できる事に気がついたので、出かけたら展示会を探して芸術を吸いに行くようになった。

習慣になっても、知らないものが沢山あるし、行きたい場所も沢山ある。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?