見出し画像

選択肢


こんばんは。
今日も頑張って生きられた自分に感謝です。


人生には
山あり谷あり。

なんてったって全てはあなた次第であり、

誰がなんと言おうと

人生の主人公は皆んな「私」であってみんな良いんだと思う。


それなのに時々、人の言いなりになっていた方が楽だったり、周りの目を気にしすぎてしまうことがある。

それでもどうだろう?
自分で選択しなかった道を振り返るといつも、誰かのせい、あの人がこう言った、ああしたから。

それなのに苦しいのは自分だった。


自分のしたいこと、思うこと=わがまま

こんな風に思うようになったのはいつからだっただろうか。

人に合わせて生きるのはとても辛かった。


だからどこかで考え方を変えなくてはいけなかった。

どうしても変えられなかった。

あなたの気持ちを教えてください。

私の気持ちを教えてください。


少し立ち止まって考えても大丈夫みたいです。
目の前の誰かじゃなくても、本当にあなたの思いを理解してくれる人がいるみたいなんです。

その半分は願いを込めて期待しているかも知れないけれど、自分を譲ってばかりは、自分が削れてしまいますね。

自分でもこう書きながら確かめている。


わたしはわたしで良かったと、これからもそれでよいのだと。


誰もが選択肢をもち、
それを選んで自分を作っていきます。

きっと大丈夫、
思うように生きることは素敵だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?