見出し画像

自立を願う

先日、幸せになる勇気を読み、アドラー心理学について改めて学んだ。

最近、知人と喧嘩をすることがあり、その人に対して怒ってしまったり、しばらくの間、距離をとってしまったことがあった。

アドラー心理学では、怒ること、罰を与えること、褒めることを否定している。

本の中でも、鉄人が教師に対して、「あなたは生徒が自分と同じ立場になること(自立すこと)を恐れている」と伝える場面がある。

そこがすごく胸につきささった。

自分も同じことをしていたんだな。同じ心境だなと感じたからだ。

知人が、自分と同じ立場になることを恐れていた。

そうなってしまうのは、知人にとって良くないことだと思い込んでいた。

けれど、本当に僕が願っていたのは、知人が自立すること、知人の自立に貢献することだったはず。

反対に、アドラー心理学では、相手を敬うこと、感謝すること、自立に貢献することを肯定している。

知人が自分と対等になったり、自分を超えることは、僕の願っていることのはずだ。

知人が今よりももっと成長することを願っているのだから。

だから、もう怒ることや、罰を与えることや、褒めることをなるべくしないようにしたい。

したとしても、反省するようにしたい。

相手の自立を願えるような人になる先に、自分なりの自他共楽がある。