見出し画像

声の大きな人が苦手。声の小さい自分も嫌。


今日思ったこと。

声の大きな人はちょっと苦手だ。

まあ、状況により、大きな声で喋る必要がある場合もあるから、一概には言えないけど、

例えば、2人とか3人とか、それも割と近い距離での会話なら、そんなに大きな声を出さなくてもいいじゃないって思った。

ゆっくりと優しい口調なら、たぶんそれほど気にならない。

きつめの口調や優しさのない言葉が、しかも大きな声だと、たとえそれが全く自分に向けられたものではなかったとしても、なんだかとても嫌な気分になってしまう。聞こうとしなくても耳に入ってきてしまうからか。そして、圧が強いのが苦手だからか。

耳につく大きな声は不快感が強い。


そういうわたしは、逆に声が小さい。これはこれで問題。

自分ではそんなつもりはないのだけど、よく聞き返されたり、相手が聞き取りづらそうにしていることがある。

声のボリュームの調節か下手なのと、ちょっと自分に自信がないことが原因だと思っている。

せめて、相手を困らせない程度には気をつけたい。


そう考えると、声って、大きすぎても小さすぎても印象よくない。

もちろん、どんな言葉を使うかもかなり重要だけど。

いろいろ性格が出やすいところ。

できればやっぱり印象は良くしておきたいし、これからちょっと意識してみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?