急転直下〜モヤモヤが終わった日〜

先日検査機関にて相談したところ、その物件にはフラット35の基準に満たない箇所があるかもしれないと指摘された。

まず基礎の高さが足りないんじゃないかい?

フラット35の基準では基礎の高さは40センチ以上。築10年を超えていれば30センチ以上が基準だ。

う〜む、どう見ても20センチぐらいのところがあるな。。

そうなると土を掘ったり、コンクリートをぶっ壊さなきゃならないのかなぁ。

いつものようにモヤモヤしていると、電話が鳴った。

「検査機関のものです」

「ああ、どうも」

「先日の件ですけど」

「はい」

「ウッドデッキの部分ですが、屋根がついてましたよね」

「はい」

「あれが建物側とくっついていると検査通りません」

「・・・えええ?・・まじですか?」

「まじです」

おわた・・・

だって、思いっきりくっついてるもの・・壁と屋根・・

検査が通らなければ、お金は借りられません。

くそう、こうなったらカードローンやらなんやらで金をかき集めなければ。

そう思って色々と作戦を練っていたら、月子が

「あたしが貸そうか?」

「え?なに?」

「あたしが貸すよ全部」

「ちょっと何言ってるかわかんない」

「前から言ってんじゃん」

「確かに150万ぐらいなら貸すとは聞いていたよ?」

「だからいいよ」

「・・・・・・・・・まじ?」

「まじ」

「じゃ、じゃあ、10年以内に返す!!」

ということで、なんと身近な人が貸してくれることになった。

そうなると話は簡単で、あとは契約してお金払って物件を引き渡してもらう。そんで法務局行って登記申請すれば良い。

しかも、どうやら個人でも登記ができるらしい。
知人の行政書士にも確認した。
ついでに法務局にも電話して確認した。

できる。

ものはついでで、個人同士で取引を進めていくことにした。

売主さんもそれでオーケーとのこと。

引き渡し日も決まった。

あとは必要な書類を揃えるだけだ。

この続きは、またの話。

画像1

↑猟期前の調整。この射撃場からも物件は近い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?