移住へ…

何とか移住の目処が立って、引っ越しへ向けたスケジュールも組めるようになってきた。

引き渡しまではまだ一週間ほどあるが、売主の方も良い人で(たまたま同い歳)今の所スムーズにコトは運んでいる。

子どもの頃から引っ越しは何度か経験しているけど、他県へ越すのは初めてだ(例外として18の頃バンクーバーで1年暮らしていた←かっこいい)。

ましてや他県民になるなんて初めてだし、ワクワクが止まらねぇ。

今住んでいる柏からは車で2時間半から3時間。離れているとは言えそんなもんだ。週に一度は子どもたちに会うため戻ってくるし、仕事で都内に出ることもしばしばあるが、何とかやっていける気がする距離ではある。

山間の集落なので、最寄りの駅までは25キロ。

コンビニまでは16キロ。

なんか楽しい!

それに電車で北千住までならたったの55分(ただし特急を使って)。

余裕!

携帯はドコモしか通じない。

ご愛嬌!

「何でわざわざそんな不便なところへ行くの?」

と聞かれるが、そんなの山が好きだからに決まってるだろう。

毎日獣を追っかけられるなんて最高だろ?

山の近くに住んでいる(または住んでいた)人には、ペチャパイのように平たい関東平野のど真ん中に住んでいるハンターの気持ちなんぞ、到底わかるまい。

どこの山へ行くにもたいていは3時間ほどかかる。飛行機ならウラジオストックまで飛んでも2時間半だ。30分のお釣りがくるではないか。

それが山間に住めば、自分ちの庭に鹿とかイノシシが歩いてるんだぜ。。

たまりません。

そんな山で生活できるのなら、東京まで片道2000円かかろうが(特急を使った場合)、駅まで往復50キロの道のりだろうが、何の苦もないのではないか?

チッチッチッ(←考えている音)・・ない!

苦じゃない!

楽しいことしか思い浮かばない。そんな僕はおめでた野郎なのだろうか?

この先、とてつもない落とし穴が待ち構えていて、僕を苦しみのどん底へ引き摺り込むのだろうか?

チッチッチッ(←考えている音)・・ない!

大丈夫!

人生、何でもポジティブに考えるのだ。

画像1

11月15日から猟期がスタート。一発目は空振りだった。↑佐野の山は今年も美しかった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?