見出し画像

バカでも年収1000万円 【要約】

画像1

「99%の人が見落としていた成功の法則」

皆さんこんにちは、sparkyです。
本のタイトルから怪しい本と思っていたのですが(笑)
レビューが良かったのと、内容が情報商材ではなかったので
読んでみました。
仕事術的な内容だったのでホッとしました(笑)

それでは、本編スタート!


画像2

✅6つの奥義

画像3

1.成功の糸は毎週木曜日に降りてくる

2.超高速移動でエリート達を置き去りにする

3.弱点レーダーチャートを使う

4.人に貸を貯金する技術

5.夢や目標を捨てて身軽になる

6.逆さまの法則

🔊どれもユニークなタイトルですよね(笑)
 特に、1-3-4の奥義が良いなと思いました。

画像4

✅成功の糸は毎週木曜日に降りてくる

画像5

👉木曜日だけに成功の糸が降りてくる話では
    ありません。

🔵今までチャンスに恵まれてこなかったと思っていませんか?

👉今までにも成功の糸は沢山あったと思います。
 ・「一緒に旅行に行かない?」
 ・「ゴルフを始めてみないか?」
       など上司や友達から自分に関わりの無さそうな
          イベントに誘われる機会があると思います。

👉多くの人は、このようなチャンスを
 「自分には合わない」「やめておこう」と
  断ってしまい、機会損失をしている。

🟦普段自分がやらない事に挑戦する

👉その経験は自分を変える要素になる

🔵Episode

・ある木曜日の日に、有名企業の社長から仕事の
 相談を受ける。
・普段はそんなに早く対応しないが「すぐやります!」
 とすぐに行動した。
・その社長から、「仕事のできはそんなにだが、
     こんなにすぐにやる奴は中々いない」と評価
     され食事に誘われることになった。

👉一社員が有名企業の社長と食事に行くなんて、普通
 ありえない。
 普段通りの仕事をしていたら、大事な人脈を
    築けなかった。

🔵木曜日の理由
👉休日前の金曜日ほど浮ついてない。
 月曜日ほど緊張していないから客観的に見れる。

🔊自分に合わせた曜日でOK!

🔵ルール化(習慣化)する
👉ルール化することで、月に4回新たな経験を得る。
 それが後の成功の糸になり成果になる。

✔週に1回は新しいことをやる日を決める

👉普段の生活でも同じことを繰り返すと、似た様な
 経験の積み重ねになってしまう。

👉多くの人が安定や安全を好むので、新しい挑戦が
 億劫になる。
 新しいことをやらないし、挑戦も辞めていく。

🔊些細な事から始めましょう!
・普段食べない物を食べてみる。
・普段入らない店で買い物をする。
・普段は断る誘いを受けて、飲み会に参加する。

👉あなたの経験が「成功の糸」になるかもしれません。

画像6

✅超高速移動でエリート達を置き去りにする

画像7

✔質を超える武器はスピードである。

👉わからなくても、その場で決断する。手を上げる。
 圧倒的な成果を上げるためには、即決し、
    あとから考える。

👉仕事の質は、行動でカバーする。
 過去記事「仕事が速い人が無意識にしている工夫」
 でも書いていますので、読んでみてください。

👉仕事のスピードを上げることで得られるメリットは
 たくさんあります。

画像8

✅弱点レーダーチャートを使う

画像9

👉相手の弱点を見つけたら、そこを攻め続けろという
 話ではありません。

🔵自分よりも経験やスキルが上の人対して放つ奥義
👉相手の弱みやニーズの部分を自分の得意なテーマにする。

🔵Episode

・とある企業の社長から「息子がソフトテニスを
     始めたがクラブでは、中々教えてもらえない
     みたいなんだ」と相談を受ける。

・息子にもっと練習をさせたいという親心が弱点だと
 気づく。

・「私が教えますよ!経験がありますから」と
     すぐに行動した。

👉一社員と企業の社長という関係から先生・恩人
    という立場になり、一社員が社長と親密な関係が
    築けた。

✔機転が利く人は、どんな業種でも重宝される

👉どんなすごい人でも目上の方でも、必ず弱点は
     ある。

画像10

✅人に貸を貯金する技術

画像11

👉人に貯金するが、弱点レーダーにもつながる。

🔵Episode

・仲良くなりたい相手が、最近このアーティストに
 ハマっててさーと話していた。

・そのアーティストのチケットを取って貸を作る。

👉相手が話す内容から興味を察する。
 必要なモノを手配する。
 これが貸を貯金する。

🔵なぜ、貯金するのか?
👉仲良くしたい相手に貸し貯金を続けると
 「今まで散々世話になったから、アイツに
  この仕事を任せるか」とチャンスに結び付く。

👉銀行の利息より大きな利益になる。

👉数千円の貯金が、後で数万円、数十万円になる
 こともある。

画像12

✅夢や目標を捨てて身軽になる

画像13

🔵夢は無理して作らない
👉今の自分の枠組みで作ると現実的でつまらない
    モノになる。

🔵飛行機で例えるなら
👉目的地を決めずに燃料が無くなるまで飛び続ける。
 目的地を決めてしまうと、自分の常識の範囲に
    収まってしまう。

👉とにかく全力で飛び続ける。

🔊自分は何者かを知り自分の個性、特徴、性格を知り
 自分をもっと伸ばして生かす道こそが本当に進む
   べき道です。

画像14

✅逆さまの法則

画像15

👉欲しいモノがあれば、実績を作って相手に納得して
 もらってから貰えるようにする。

🔵相手が喜んでいいよと言う実績を用意する
👉
売り上げが上がってないのに、給料を上げてくれ
 と頼んでもダメですよね。

👉相手が喜んで良いよと言ってくれるには何を
 すればいいか考えて行動する。

✔実績、結果を出せば給料は上がっていく
 プロセスよりも結果にこだわる

画像16

✅最後に

画像17

いかがだったでしょうか。
個人的に、「成功の糸は毎週木曜日に降りてくる」が
良いなと思いました。
最近、新しいことに挑戦してないなと改めて思いました。
日常に少し変化をつけることで、「今までに気づかなかったことや新しい発見や出会いに繋がるのでは」と
実践していきたいです。

今回は、以上になります。
これからも、役に立つ記事を書きますのでスキ・フォロー・サポートをよろしくお願いします。

それでは、また次回で!


頂いたサポートは、インプットする為に使わせていただきます。有益な情報をアウトプットするために皆さんの力を貸してください。得た知識は、必ず皆さんにフィードバックします。