見出し画像

そろそろお酒やめようかな 【要約】

「酒は百薬の長」は嘘!

「酒は百薬の長」という言葉は、中国から来ている言葉です。漢書に「夫れ塩は食肴の将、酒は百薬の長、嘉会の好、鉄は田農の本」という新朝の皇帝であった「王莽(おうもう)」の放った言葉が記されています。
これを現代語訳にすると「塩は食物の中で最も重要である、酒はどんな薬より効果がある上に宴の席には欠かせない、鉄は農業に必要なものの基本である」となります。この文から酒が塩や鉄の農具同様な扱いを受けていたことがわかります。
塩・酒・鉄の3つを政府の専売とし、その詔に既述したものを命令として下しました。
また、この他にも酒を讃えているものが残っており酒を非常に良いもの、素晴らしいものとして扱っていたことがわかります。



皆さんこんにちは、sparkyです。

一度は聞いた事ありますよね、この言葉!
私も驚いたのですが、政府が専売して儲けるために、流したデマなんです。バレンタインデーみたいな手法ですよ。(笑)

こんな昔の謳い文句が現在まで伝わってきてるのですよ!


皆さんは、飲酒してますか?

私は、休みの前の日の夜に、飲みます。少しなら体にもいいと聞きくので調べてみました。

私が調べた結果は、飲んで得られメリットよりも、飲むことでもたらされるデメリットの方が大きいです。"(-""-)"

それでは、本編スタート!

✅アルコール依存症の人の特徴

1.晩酌が習慣になっている。

2.飲酒について注意を受けても減らせない人。

3.お酒がないと楽しめない人。

4.休日は、朝からもしくは昼から飲んでいる。

5.飲みすぎを注意され手も否認を続ける人。


いかがですか?心当たりのある項目ありました?

1つでも当てはまれば、依存症の可能性があります。

✅禁酒するメリット

1.睡眠の質が上がる。
ぐっすり眠れるようになる。酔いが回った睡眠は質が悪い。
 利尿作用により、夜中に起きてしまう。

2.体重が減る
60gのアルコールには、420kcalある。
 ほぼ1食分のカロリーなので、ご飯も食べたら2食分食べた事と同じ
 事になる。

3.肌の調子が良くなる
☞アルコールには、利尿作用と発汗作用がある為、水分が体外に排出
 されやすくなる。
「肌が荒れる」「肌が乾燥する」これは、アルコールにより肌が炎症を起こしている為で肌が老化する原因です。

4.思考がクリアになる
朝の目覚めがいいので、朝から頭がスッキリ、クリアな状態になる。
 インスピレーションが湧き、いいアイデアが出るかもしれません。

5.時間にゆとりができる
飲み会や晩酌の時間が無くなることで、趣味や家族、学びの時間に充てられるようになり、やりたいことにチャレンジできる。

6.お金が貯まる
1日500mlを2本飲むと300円×2本=600円 600×30日=18000円(月)
 年間21万6000円の節約になる。

7.生活習慣病や癌のリスクが低下する
飲みすぎにより、様々な病気のリスクが爆上がりする。

✅アルコール依存レベル

レベル1 ☞月に1~2回程度・・・機会飲酒

レベル2 ☞週に3~4回又は毎日晩酌(量は少ない)・・・習慣飲酒

レベル3 ☞毎日、沢山飲む・・・依存症

習慣飲酒だからといって安心するのは早いです。習慣飲酒と依存症の境目は、すごく曖昧です。習慣飲酒の人は、依存症予備軍とも言われています。

習慣飲酒の人は、お酒の量を減らす。又は、禁酒にチャレンジして病気のリスクを下げましょう。

依存症の人は、今すぐやめましょう。医療機関で相談してみましょう。

✅依存症になりやすい性格

・頑固な人・・・アドバイスを聞かない。自分を信じる。

・完璧主義な人・・・小さなことも気にして、ストレスを抱えやすい。
          ストレスからの逃避がアルコールに。

・優等生な人・・・我慢するこちが多いため、ストレスを抱えやすい。

・ハマり症な人・・・色々なお酒を試してみたくなる。

ストレスを抱えやすい性格な人は、注意が必要です。アルコールに頼ることなく、運動や別の趣味で発散しましょう。

✅やめ方

・周りにやめる事を宣言する
 ☞
周りに宣言することで、飲み会などを断りやすくなる。又酒を
  勧められても、宣言しとけば協力してくれる仲間が現れる。

  SNSで宣言すれば、同じ境遇の仲間ができ励ましあえる。
  一人でこっそり始めると、孤独な戦いになる。

・記録する
 ☞
やめた日付けを書き、気持ちの変化を書き留める。自分への
  メッセージや励ましの言葉を書く。どんな時に、飲みたくなるかを
  記録すれば、飲みたい欲求を抑えられるかもしれません。

  最初の2週間が一番きつい(離脱期間)
  90日間禁酒すれば、飲まない事が習慣になったことを脳がインプット
  する。

最後に

いかがだったでしょうか。
アルコールは、手軽に買えるドラッグですね。最近、アルコール9%の酎ハイが流行ってますよね。ストロング系ですよ。手軽に安く早く酔えると大人気です。私も好きです(笑)
会社勤めだと、いろいろストレス溜まりますよね。逃げたくなりますよ。

でも、そこで今後の自分を想像してください。
依存症で今より体調を悪くしてるかもしれません。
依存症で心が病んでるかもしれません。

今からでも、禁酒しましょう!私も禁酒します。
一緒に、頑張りましょう!(^^)!

依存症の記事は、過去記事にもありますので載せておきます。


今回は、以上になります。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
これからも、役に立つ情報を書いていきますので、スキ、フォロー、サポートをよろしくお願いします。

それでは、また次回で!


頂いたサポートは、インプットする為に使わせていただきます。有益な情報をアウトプットするために皆さんの力を貸してください。得た知識は、必ず皆さんにフィードバックします。