見出し画像

共感力

人は、誰しも共感してほしい動物です。

悩みを信頼できる人に相談しても、アドバイスよりまず共感して欲しいと思っています。

共感力は、人がともに生きてく上で重要で、人間関係の決めるベースともなります。

話すのが苦手だったり、伝えるのが苦手でも、聞き手として共感する事は
意識すれば誰でも出来るスキルだと思います。

共感とは


相手の立場になり、意見に同意する事。

一方で共感力の低い人は、他人の立場でもの事を考えられません。
この共感能力が低いのは、信頼されずらく、嫌われやすい人の特徴です。

共感力を上げるためには

第一に、他人の感情や考えを能動的に理解しようとする気持ちが大切です。

相手の事を考える事は、相手を想う事と同義です。

とにかく相手から得られる情報をたくさんキャッチし、何を伝えたいのかを想像する。
そして、出来るだけ自分の主体的な会話を抑え、相手の情報を徹底的に引き出す。
この繰り返しによって共感力は鍛えられていくと思います。

僕自身もつい自分の話を前のめりにしてしまったり、相手の話を聞き出せなかったりとあるので、これからもしっかりと共感を意識して、相手と接していきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?