見出し画像

誰かと比べて苦しくなったら思い出してほしいこと


週末起業や副業初期、
いろんな人のブログを読んだり、
SNSを見ていると、

「あの人すごい……。
 私、全然ダメ……。
 あ~……。」

って落ち込んだりしませんか?


「あの人は、私と同い年なのに、
あんなにキラキラしてる……。」


とか


「私はまだサービスも作れていない……。」


って思ったり。


その気持ち、すっごくわかる。


けど、他人と自分を比べても、
本当に、ほんと~に無意味!!


私がそのことに気づいたのは大学時代。

私はね、田舎で生まれ育って、
器用な方だったので、
何でも1番をとってきました。


学校の成績も1位。


長距離走も1位で県選抜。


バスケもチビなのにレギュラー。


ピアノも東北大会進出。


ずーっと競争思考から抜け出せなかった。


けど、大学で上京して、

あ、私、
田舎で調子に乗ってたな

って気づきました。

今まで、何か正解があって、
要領よくやったら1位になってきたけど、


私にとっての大学は、
競争の尺度もないし、
自分で自分を活かしていくところだった。


私はそれまで、何でも1位じゃないと
自分には価値がないと
本気で心底思っていたので

自分的に他人と競争して、
人知れず泣いたりしていたんですよね。


で、インドに行ったんです。笑


(どういう思考だよっていう 笑)


学生時代には、
インド以外にもたくさん海外に行って、
現地で生活しました。


それで、結局、
比較なんて、意味ないなって思った。

誰と比較するかで、
自分の価値が変わっちゃうんだから。


山形の田舎の小さな町の中なのか、
日本を飛び越えた世界なのか。


同じ「私」でも、
比較対象が違えば、
全然違う価値になってしまう。


だから、比較して価値を決めるなんて、
ナンセンスだな~って実感。


それともう一つ。


海外に行こうが、
どこに行こうが、
自分からはやっぱり
逃れられないってこともわかった。


ずっと一生、
「自分」というモノと
付き合っていく必要があるなって。


だから、「自分」をもっと幸せにするためにも、
比較をやめようって思ったんです。


みんなも、もし、
今苦しいなら、
比較なんてやめてほしい。


マジで意味がないから。


誰かとの比較じゃなくて、
自分をもっと見つめるって大切だね♡

ここから先は

0字
不定期更新。このマガジンを購読すると、現役パラレルキャリアOL(東証一部上場企業の管理職、女性向けスクール運営、Webライター、新米ママ)の思考回路、ライフスタイルすべてみることができます^^ ・副業・起業・パラレルキャリアに興味がある方 ・年収8桁超えの日常を垣間見たい方 ・新米ママの悩みに共感いただける方 などにおすすめです♪

現役パラレルキャリアOLの日常を綴ったブログ。新卒で経営コンサルタントとして、連日朝帰り(残業で)。その後、大手企業の総合職として、営業を…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?