見出し画像

「共」に成長すること、人を巻き込むこと ~2023年に叶えたい事から

先日、僕ら夫婦でやっているスピリチュアルサロンの公式LINEで、こんな質問をした。

●2023年に叶えたい事ってあるかな?

お金とか仕事とか能力とか環境とかの制限は何もない、純粋に今年実現したい、叶えたいことを聞いてみた。

その時僕が浮かんだ答えは、

・温泉巡り
・おいしいもの食べる
・自然の雄大さをいっぱい感じたい
・宇宙旅行
・ディズニーを貸し切って遊ぶ
・映画のセットのような空間で遊ぶ
・映画「コンタクト」みたいに宇宙に行って宇宙人に会う

なんてこと。

今あらためて考えると、

おいしいものが食べれる自然雄大な温泉に行けばいいな♪

あと宇宙旅行などは、アストラルトラベルという瞑想を通して意識体で行きたいところに行く技術があるので、それをやろう😆

●今考えたことが叶っちゃったら、その後どんなことがしたい?

さらに、それが叶った後にしたい事を考えてみた。

そうしたら、

・宇宙人にあって宇宙に行った体験を人に語りたい。
・おいしいものを食べさせてビックリするところが見たい。

というのが出てきた。

こうやって質問を深掘りしていくと、より本質的なことが浮かびあがってくる。

僕はどうも、
「誰かに体験をシェアしたい」
という欲求があるようだ。

確かに僕は、「みんなと一緒にやりたい」という気持ちが強い。

サロンでイベントの企画をするときも、ただ何かをお伝えするようなものより、みんなで行うワークや体験をシェアするようなものが好きだ。

今もみんなで時間を合わせて、自分と寄り添う機会をシェアしてる。100日チャレンジも、やりたい人を募って一緒にやっている。

これは、僕が一人では継続できないから仲間を募ってやってるってのもあるんだけど、

もっと掘り下げると体験をわかちあいたいって想いがあるみたい。

●2023年のテーマとなる一文字決める

僕がフォローしている「ことぶき屋」さんが、
「今年のテーマとなる一文字を決めましょう」というアイデアを紹介してくれていたので、やってみます。

さきほどの叶えたい事のことも考えて、僕は今年、

にします。

共有とか、一緒にやる、シェアする、そんな一年にしたい。

●仲間とやると感動も成長も何倍にもなる

一緒にやれる仲間がいるというのは、本当に心強い。

僕は去年まで、なるべく人に迷惑をかけないように、なるべく自分ができることは一人でやるようにしてきた。

自分を愛する、自分を知ることに関しても、最初は自分一人でやっていた。

でも誰かと一緒にやるようになると、一人では気づけない部分を教えられたり、たくさんフィードバックをもらえたり、素敵な言葉に助けられたり、とにかくたくさんの愛を受けとれる。

するとその愛が、自然に自分を愛することに繋がっていく。

だから成長や感動が、本当に大きくなる。

喜びや感動、嬉しいこと、素敵なこと、今年はたくさんみんなにシェアしたい。

●人を巻き込んむのはダメだと思っていた

先日の記事で、「自由だと思う人」に、「てんつくマン」を上げさせてもらった。

僕は彼とは面識がないけれど、彼の活動をサポートしているかたを知っていて、その人から彼の話をよく聞く。

彼は今、「おなかの中から保育園」という保育園を作ってる。

妊婦の時から安心して通える保育園。すごい素敵なアイデア。

で、まだ保育園が軌道に乗ったってわけでもないのに、今さらに大きな夢を叶えようと動いているそう。

それは、「小中高一貫のスクール」を作るというもの。

僕からしたら、保育園を作って軌道に乗せるだけでも大変なのに、さらに本気で一貫校を作るために動いてるなんて、ちょっと考えられない💦

でも彼の想いにたくさんの人が巻き込まれて、みんなで困難を笑いながら乗り越えて実現していく。

その風景は本当に素敵だと思う。

ワンピースのルフィが「海賊王になる」って言って、麦わらの一味がそれぞれの夢を重ねながら一緒に旅をしていくような、そんな感じ。

熱い。
なんか感動するなぁ。

僕は、人を巻き込むなんてダメなことだと思い込んでた。

それはやっぱり責任とれないとか自信がないとか考えちゃうし、やろうとも思わなかった。

でもこのてんつくマンの話を聞いて、実際に“好きで”巻き込まれてる知り合いを見て、逆にとっても素敵なことなんだなって思うようになった。

「共」と「いう字には、この人を巻き込む」っていうイメージも入れている。

僕は、「ありのままの自分と寄り添い愛する」人をたくさん増やしたい。

共に成長しながら学びあえる場を作りたい。

このブログもその一環。

僕のブログを読んで、たくさんの人が自分自身の内側に目を向けて、ありのままの自分を愛し、ありのままの人を愛するようになっていったらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?