見出し画像

巡る。

突然だが私は、この世も人間の体も、全て巡っていることを最近よく実感する。

私たちが使えるエネルギーは残念ながら限られている。ゲームの主人公と同じように、頑張れば体力も消耗するし、他から攻撃を受けたら瀕死になってしまうかもしれない。
それって、普段暮らしているとどうしても忘れてしまう。

「私ならいくらだって頑張れる、頑張ればどうにかなる」と知らぬ間になっていって、仕事に依存し始める。正真正銘のワーカホリックの出来上がりだ。

毎回働きすぎて体壊してから気づくので、自分いい加減学べよ〜と思うんですけどね。フリーランスの仕事をしていると、働けば働くほどお金やその後の精神的・物理的自由が増える。だから今働いておかないとという精神になる。有休消化して、残業代が、とかそういうのもないので誰も止めてはくれない。

だが、これは会社に雇用されている人も同じだし、おうちで身の周りのお世話したり介護したりする人も同じ。

私たちは色々な役割を持ってこの社会に生きているわけで、その世界が全てではない。だからこそエネルギーの無駄遣いは今すぐにやめるべきだ。

あなたが好きなこと、好きな人、好きなものに注がないと。本当は明日や未来が保証されているわけではない。色々なハプニングがあって一文無しになって夢とか言ってられないとか、体壊してしまったとか、そういったことが待っているかもしれないのに。

未来の自分じゃなくて今の自分に期待しなきゃね。

そういった人の元には、いい話、いい人、いい縁起が必ず巡ってくる。

それを独り占めすることなく、受け取ったらその幸せを次の人に渡すと、またそれもいい巡りとなる。それが続いて優しい、小さな社会が実現されたらな。

これね、身の周りでわかってくれる人なかなか少ないです。だからこそ届いて欲しいんだよなあ。

自分のエネルギーをプラスになるように使うこと。ちょっとずつ始めよう、自分とみんなのしあわせのためにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?