見出し画像

Everyday is a good day.

「日日是好日」(日々是好日)
来る日も来る日も、楽しく平和な良い日が続くこと。
毎日が良い日であるように。
一日一日を大切にする。

昔はマジで一ミリもそんなこと考えていませんでしたが、ここ5~6年くらいでそうゆうことをめちゃくちゃ考えるようになった。

それはおそらく
人との出会いや別れ
未来のことについて考える機会が増えた
自分や周りの人達の変化(変化というより次のフェーズにいったみたいなニュアンスかな)
がとても大きいと思う。

この曲は自分が思う「日日是好日」を詰め込んだ。
これも法斎Beatsのスタジオ(法斎Studio)にて音源候補のBeatを聴かせてもらってるときにテーマがフワッと出てきて、Beatを家に持ち帰って聴き込んだ。

その時期はちょうど夏ぐらいで、地元の友だちたち家族とBBQを頻繁にやっていた。
地元の友だちたちもすっかり親父になり、家族集まってワイワイしながら肉を食ったり、酒を呑んだり、子どもと遊んだり、風呂に行ったり、メダカの水槽を作ったり、思いつきでホームセンターに芝生を買いに行って植えたりDIYしたりしているときにふと、日日是好日ってこーゆうことなんやろなって思った。

ありふれた何かをいつもはスルー
近くにありすぎて忘れてしまうよ
何気ないほんのワンシーンが
Everyday is a good day good day
たまに立ち止まり確認する
遠くに来すぎたら離れてしまうよ
何気ないほんのワンシーンが
Everyday is a good day good day

ってサビは、その時の感じたことをそのまま書いたって感じ。

自分、サビから歌詞を書くことがあんまりないんですが、このEP(Make Moves)に関しては結構サビからできた曲が多いことに今noteを書いていて気づいた笑

そしてこの曲の中で、

限度を超えれば溢れる容量
教えてくれたCLOWN THE LOW

って歌詞があるんですけど、
自分の仲間にLOW THE CLOWNってラッパーがいて、
そのLOWの曲「ON THE ROAD」の歌詞で
「大事なものは隙間から抜ける」
ってラインがあって、その曲を初めて聴いたときからその一節が今でもずっと心に残っていて、今回勝手に自分なりに引用させてもらった。
あのリリックを10代かハタチそこらで書けるLOWくん、マジでヤベェ〜。

「ON THE ROAD」は音源化されてないけど、LOWくんの曲はマジで言葉選びが秀逸すぎて目の前にその世界が広がる感じというか。ぜひ聴いてほしい。
自分は配信されているものの中では特に座頭って曲が好きです。
RapもBeatもArtworkも全部ヤバい。WOOD LAND CLOWN!!

昔、出会った頃くらいにブチ上がりすぎて「歌詞のストーリーテーリングとかめちゃヤバいっすね!」って言ったら「ラッパーてそんなん当たり前ちゃうんけ」ゆうて怒られたことあったな~笑
悔しかったけど今ではめっちゃ良い思い出。


話が逸れましたが、
みんなが思う何気ないほんのワンシーンってホンマそれぞれで、
そのそれぞれのワンシーンに当てはめて聴いてもらえれば嬉しいです。

「Everyday is a good day」

いつもより早く目覚めたMorning
いつもよりうまくDripしたCoffee
飲み干してジャージ姿のまま
散歩する近所 あてのないまま
この道はここに繋がってたとか
たまたま発見した野池 今度攻めようとか
くだらないけど素晴らしい
いつもの音が違って聴こえたり
鼻歌メロディ 口ずさむLaLa
世間みなさま 生き急ぐ中
たまにはレールから外れてみる
やること多すぎ 気持ちがill
解き放たれたら気持ちが良い
たまにはええで昼間からBeer
気の合う奴らとMeets

ありふれた何かをいつもはスルー
近くにありすぎて忘れてしまうよ
何気ないほんのワンシーンが
Everyday is a good day good day
たまに立ち止まり確認する
遠くに来すぎたら離れてしまうよ
何気ないほんのワンシーンが
Everyday is a good day good day

それはそう 足るを知る
手のひらサイズに収まる丁度
限度を超えれば溢れる容量
教えてくれたCLOWN THE LOW
ふとした感謝に気付いた時
会計がゾロ目 野良猫に会えた
信号が青 良いレコード引けた
小さな喜び 何でも良い
気づいて磨いていく感性
旅の途中 まだ俺は未完成
様々なことから吸収してアウトプット Mic Check 1,2 Ha Ha
日々是好日 楽しんで生きるための口実
自分で選んで彩るこの人生
今日もまたどこかで誰かとMeets

ありふれた何かをいつもはスルー
近くにありすぎて忘れてしまうよ
何気ないほんのワンシーンが
Everyday is a good day good day
たまに立ち止まり確認する
遠くに来すぎたら離れてしまうよ
何気ないほんのワンシーンが
Everyday is a good day good day



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?