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新生活の参考にも…!?「#韓国インテリア」から読み解く!SNS別インテリア発信の切り口

みなさん、こんにちは。Spark! 編集部のひらいかなこです。
お仕事ではプランナーとして、SNSを中心としたプロモーションプランニングや、ブランディング支援などを担当しています。

もう早いもので3月も終わりですね。4月からの新生活にむけて、この時期に引っ越しや、お部屋の模様替えを検討している方も多いのではないでしょうか。実は最近のインテリアにおけるトレンドとしては「韓国インテリア」が人気なんです!下記のグラフからもわかるように「韓国インテリア」のクチコミはここ3年で2077倍!急激に話題になってきていることが見てとれます。

【画像作成用】1枚・3枚投稿の3.4枚目・4枚投稿用

■Twitterのサンプリングデータ(実際にツイートされた数の1/10)を10倍にした数値より算出
・集計期間:2018年4月1日~2021年3月18日
・分析キーワード:「韓国インテリア」

きっかけとしては、数年続いているK-POPアイドルや韓国インフルエンサーによる韓流ブームの存在があります。これまで、憧れやマネする対象はメイクやファッションが中心でしたが、最近は家具などライフスタイルにまで広がってきました。特に近年、韓国のインテリアジャンルのインフルエンサー増えたことで、韓国インテリアがより注目されるようになったと考えられます。

そこで、このトレンドハッシュタグである「#韓国インテリア」を分析してみると、SNSごとで発信される内容に違いがあることがわかりました!どんな発信がされているのか、そしてその特徴をSpark!メンバーのえんまなちゃんのレポートを元にお伝えしています。

Twitterはアイテム推し!

Twitterでは、自分が買ったアイテムや気になるアイテムなど、単品アイテムの推しポイントの紹介や、購入先のサイト紹介の発信が中心です。投稿写真にサイトのキャプチャなどが使われている場合も多くみられます。Twitterは、140文字という短いテキストを中心としたプラットフォームであるため、どうしてもおすすめしたい、コレ!と要点・アイテムを絞った発信になると考えられます。

TikTokで人気なのは商品紹介+ルームツアー

TikTokでは、購入した商品とそのアイテム加えたインテリアコーディネート紹介や、自身のお部屋全体やこだわりポイントを伝えるルームツアー投稿が中心です。特にこのルームツアーという形式は、韓国のYouTuberから始まり、TikTok・Instagramへと広がっているインテリアジャンルの投稿における鉄板コンテンツともいえます。

Twitterは商品訴求が中心であるのに比べると、TikTokは商品は伝えつつも、より自分自身のお部屋の可愛さの訴求が中心で、最近人気の淡色のトーンで投稿がまとめられている印象です。

Instagramは可愛いお部屋(スペース)訴求

最後にInstagramですが、「韓国インテリアおすすめまとめ」といった商品訴求推しの投稿が一部あるものの、全体としては特定のアイテムには偏らず、韓国インテリアを使ったインテリアコーディネートを紹介する投稿が中心です。

投稿者としては、一人暮らし女性が中心なのですが「#一人暮らし部屋」などと比較した際に特徴としてみられるのが、上記のようなお部屋全体を見せるではなく、部屋の一部を可愛くコーディネートした投稿が多くみられる点です。

韓国インテリアは、それぞれのアイテム自体がかわいらしく、特徴的であったりするため、お部屋全体はできないけど、まずはこのスペースを可愛くといった、取り入れやすさも人気のポイントの一つなのかもしれませんね。


以上、ここまでインテリアの人気トレンド「#韓国インテリア」においてSNS別にどんな発信の違いがあるのかをみてきました。それぞれプラットフォームごとに特徴がありましたね。推しのアイテムを知りたい方はTwitter、コーディネートを知りたい方はぜひInstagramで「#韓国インテリア」覗いてみてください。

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