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2020年上半期、若年層に「今日買ったよ」ツイートされたものとは?

みなさん、こんにちは。
Spark! 編集部のひらいかなこです。

私は普段プランナーとして、SNSを中心としたプロモーションプランニングやブランディング支援などを担当しており、「商品を購入した人にSNS上でクチコミを発信してもらいたい」というご相談もよくいただきます。

そこで今回は、若年層はどんな商品の購入後に、どんなツイートしているのかを、今回は同じくSpark!メンバーのひらいくんのレポートを元にお伝えしていきます。

👇 実際に、プロモーションがどんなクチコミを生んで売上につなげていくのかということについて気になる方は、同じくトライバルのプランナー久保による解説をぜひご覧ください♪

若年層の「今日買った」ツイートを調べてみた

早速、弊社のクチコミ分析ツール「ブームリサーチ」で2020年上半期の「今日買った」というキーワードを含むツイート数を算出してみました。その結果がこちらです!

図1

■Twitterのサンプリングデータ(実際にツイートされた数の1/10)を10倍にした数値より算出
・集計期間:2020年1月1日~2020年6月30日
・分析キーワード:「今日買った」
・オーガニックツイート、メンション(引用RT除く)のみ
・年代(登録情報等による推定):20代未満・20代
※Twitterは規約上13歳未満の利用が禁止されているため、本記事では20代未満を「10代」と表記しています。

半年間で、約7,000件のツイートがされていました。
4月・5月は新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛の影響からか、他の月に比べてツイート数が少ないという結果に。

実際に投稿されていたツイートには以下のようなものがありました。

📝 主にツイートされていたカテゴリ一覧
・マンガ
・服、アクセサリー
・食べもの、飲みもの
・スキンケア、化粧品
・日用品、雑貨
・家具
・植物
・家電

10代・20代ともに「マンガ」の投稿が最も多く、10代では「スキンケア、化粧品」、20代は「食べもの、飲みもの」の投稿がやや多いという傾向が見られました。

特にマンガについては、「#今日買った漫画」「#今日買ったマンガ」というハッシュタグも見受けられました。

実際にツイートしている人のプロフィールにはマンガ・アニメ好きと記載されていることが多く、そのコミュニティのなかで自分が購入したマンガをハッシュタグを付けて紹介することで、「それ知らない!」「感想教えてください」などのコミュニケーションに繋がっているのではないかということが推測できます。

比較で分かった、10代のツイートのポイントは?

10代と20代で、ツイートの内容には大きな差がありませんでしたが、「今日買った」と一緒に語られている形容詞キーワードに注目すると、おもしろい違いが!

図4

10代の1位となったのが「可愛い」というキーワード
形容詞を含む「今日買った」ツイートのうち、およそ10%には「可愛い」という言葉が使われていました。
ちなみに20代ではひらがなの「かわいい」が10位にランクインしています。

▲実際のツイート例

この他にも、「今日買った服可愛い。」という感想や「この飴、完全にパケ買い。可愛いすぎる。」など、「可愛い」が購買のきっかけになっているツイートが特徴的でした。

まとめ:若年層にツイートされるには?

若年層のクチコミを生むために、まずは商品を購入してくれる人がどんな興味・関心を属性としてもつのか、その界隈に受け入れられやすい、コミュニケーションにつなげてくれるハッシュタグはどんなものがいいのかということを丁寧に設計してあげる必要がありそうですね。

また、若年層において「可愛い」はより重要な要素であるため、ターゲット層を分析し、ツイートのきっかけになるような「可愛い」要素を商品として取り入れていくことが必要となりそうです。

Spark! では、日々若年層のトレンドや、「可愛い」の発信もしているので、お困りごとがあればお気軽にお問い合わせください!

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