見出し画像

noteはじめました

こんにちは!

資生堂S/PARKがお届けするポッドキャスト番組「美のひらめきと出会う場所」のnoteがはじまりました。
こちらは資生堂のポッドキャストではなくて、研究所のnoteでもありません。
資生堂の、研究所の、ポッドキャストの、noteです。

なにやら複雑みたいですが、それほどややこしいものでもありません。
ちょっとお時間いただいて、かんたんに説明させていただきます。

資生堂 S/PARKってなに?

S/PARKは、横浜・みなとみらいにある資生堂の研究所です。そのロケーションを生かして、誰でも自由に訪れることができる美の複合施設としての機能も担っています。

こんなところです。

動画でもご紹介。

そしてS/PARKの中では、たくさんの研究員たちが、新しい化粧品を開発するため、そして化粧品の未来をつくるために奮闘しています。

研究員がはじめたポッドキャスト

そんな研究員がポッドキャストをはじめることになりました。
あれは2年くらい前。

ポッドキャストについてはご存じの方が多いでしょうから、ここで詳しくは説明しません。インターネットで好きな時に聞けるラジオ番組、といったものですね。最近はいろいろな配信サービスがあるので、誰でも手軽に始られるようになっています。

はじめた動機はいろいろありました。

  • 研究所について知ってもらいたい

  • たくさんの人にS/PARKに遊びに来てもらいたい

  • 社内ラジオとしても使えそう

ちなみにこれは会社方針で決まったとか、トップダウンでえらい人から命令されたとか、そういう大人の事情はありません。純粋に研究員側からの提案、カタカナでいうと「ボトムアップ」でスタートしています。

前例のない「研究所発の音声配信」をスタートするにあたっては、たくさんの苦労があったそうです。そこらへんのお話は、もしかするといつかnoteで公開されることがあるかもしれません。

えすらじのnoteをはじめよう

2021年10月18日、ポッドキャスト「美のひらめきと出会う場所 ~資生堂 S/PARK~」はスタートしました。
S/PARK(エスパーク)のラジオなので愛称は”えすらじ”です。

常に試行錯誤中ではありますが、メインコンテンツは研究員同士の気ままなおしゃべりです。研究所の空気感をうまく伝えられたらと思っています。

研究のはなしよりも趣味のはなしが多かったりするのはご愛敬。ですが、多彩な趣味を持っている人が多くて驚かされます。

一方で研究者の先生や著名人を招いてのゲスト回、研究所外の他部署の方とのトークなど、いろいろな企画での配信もしています。

ちなみに、ポッドキャストを配信するにあたって、企画、収録、出演、編集、公開などのすべての作業を、研究員自身が空いた時間でやっています。専業のスタッフはひとりもいませんが、本業の傍らでみんなが楽しく取り組んでいます。

配信は週1回、月曜日。
毎週欠かさずに配信、90回を超えてまもなく100回が見えてきました。「継続は力なり」を地で行くように、ありがたいことにリスナーも少しづつ増えてきています。

毎週増えていくコンテンツ、見やすくまとめておく場所がいるよね、ということで、noteをはじめさせていただいた次第です。

下のリンク(トップページ)から、それぞれのエピソードへのリンクがありますので、そこで直接音源を聞くことができます。
もし気になったエピソードが見つかりましたら、聞いてもらえると嬉しいです。



これからは、配信で語り切れなかったことの補足、運営スタッフの紹介、いろいろなイベントへの参加レポートなどを書いていけたらと思っています。またnote独自のコンテンツも増やしていけたらいいなと思っています。

どうぞよろしくおねがいいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

企業のnote

with note pro