見出し画像

常識のある人の非常識な迷惑駐車

迷惑駐車は万引きとおなじ

普段は常識のありそうな人が、平気で非常識な行動をとることがあります。その一つが迷惑駐車問題です。

どんな商売でも郊外で多くのお客様を集客しようとすれば必要となるのは駐車場ですが、当然管理費や地代など多くのコストがかかります。

施設は駐車場をピーク日に合わせて確保しています、普段はガラガラであったとしても、お客様が殺到する日のために経費をかけて駐車台数を確保しているのです。

ですから、1台でも多くのお客様に自店を利用するために駐車をしてほしい日に、迷惑駐車をされるのは万引きと同じです。

飛行場から12駅離れた施設の悩み

施設は大阪伊丹空港行きのモノレール沿線の駅前にありました。

夏休みや正月に車を数日間置き放しにする迷惑駐車に苦しんでいたことがあります。

もちろん該当車には張り紙をして、警察に届けてナンバープレートから車の持ち主に連絡をするようにお願いをするのですが、基本的に警察は私有地内の出来事に関しては関知してくれません。

連絡がついても、飛行機でどこかに行っています。

お盆や、正月明けに、スーツケースをガラガラ引きながら駅から戻ってくる家族を見つけたりすると、穏やかな気持ちにはなれません(はっきりいって殺意を感じます)

抗議をすると、大抵の場合

“旅行から戻ったら、ここでゆっくり疲れを取ろうと思ってさ!”

などと腑抜けた答えが返ってきます(正気を保つ自信が失せます)

繁忙期の間、どれだけの機会損失があったのかを説明したところで理解はできないでしょうし、彼らにとってそれはどうでも良いことでしょう。

父親に詰め寄る私を怪訝そうな顔でみている子供に

“自分がよければ人に迷惑をかけても平気な君のパパのような大人にはなるなYO!”

と罵りたいところです。
(子供は関係ないのでそんなことはしませんYO!)

帰省の車の不法駐車に悩む施設

別の店舗では、近くに大きな公団を抱えており、こちらでは正月やお盆休みに帰省をしてきた人の不法駐車に悩まされていました。

抱えきれないお土産を持って車から降り、施設の前を平然とスルーして敷地から出て行こうとする人たち💢

“お客さ〜ん、玄関はこっちですYO! 迷惑駐車はこまりますY0!!"

毅然と、一歩も引かない態度が大切です。

数時間後には、店の外まで待ちの車が行列を作ります。当店を利用しようとやって来られたお客様の迷惑になる駐車、心底許せない思いがあるのです!

資格試験を妨害したい衝動

もう一つの施設は、近くに大学があり、平日は学生の不法駐車も課題ですが、年に何回か日曜日に土木建築士だとか、電気技師などの試験会場となります。

朝から夕方まで、駐車場は満車なのに、館内はガラガラという状況になったことがあります。

試験時間に大学に拡声器を持って押しかけ、車種とナンバープレートを連呼し続け集中力を切らせてやろうかと思うくらいです。(思うだけですYO!)

迷惑駐車はあなた一人の問題ではありません

全国各地で、同じ悩みを持った施設運営者は多いと思います。

経験を重ねるうちに、対処法を覚え、どの施設も機械警備を導入したり、対策を打つことで徐々に改善をされていきました。

ただ、規模の小さい施設では機械警備はコストに合わず、多くの施設が今も頭を抱えておられるのではないかと思います。

駅近くのコンビニなどでは、車から降りてそのまま平然と駅に向かうドライバーをよく見かけます。

きっとオーナーは4本のタイヤをパンクさせてやりたい気持ちでしょう。

身勝手な駐車をする人の大半は至って普通の人です。見るからにイカつい車や、ホイールがピカピカで車高の低いといった車でもありません。

普段はモラルがあり、善悪の分別を持った人がなぜか迷惑駐車に関してはハードルが低く平気なのです。

決して、人の痛みがわからないタイプでは無いはずなのに不思議です。

迷惑駐車で悩んでおられるオーナー様へ

泣き寝入りはせず、アクションをおこしましょう。

今は防犯カメラもあるので証拠の保全もできるでしょうが、相手に見ていると言うことを知らせる必要があります。

発見時間と迷惑駐車である旨を記した紙をフロントガラスに(ワイパーに挟むなどして)警告しましょう。

強い接着剤などは使わないでください、のちに議論をすり替えた言い訳の材料になってしまいます。

自力救済は禁じられていますので、タイヤロックなど車が傷つく可能性のある行為や、勝手に車を動かすのは問題があります。法的にはこちらが不利になります。

あくまでも見ているという意志表示をすることです。

あまりにも悪質な場合は、このケースに強い弁護士に相談することで、損害賠償も含めた措置も可能になることがあります。

しかし、忙しい時期にこれ以上無駄な時間を費やすのは勿体無いです、感情的にならず、淡々と警告を続けることで、この施設は面倒だと思わせることです。

迷惑駐車かな?と思いながら駐車場所を探しているドライバーさんへ


本文にも書きましたが、商業施設の駐車場はコストをかけ、利用者のために運営者が用意した場所です。


施設利用時以外の時間に長時間駐車するのはモラル違反です。健全で常識のある方ならお分かり頂けると思います。どうか、有料の駐車場をお探しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?