タイトル

「なんか最近エロ同人で【姪っ子】モノ、めっちゃ多くない??」と思ったので検証、やってみた!(結論:気のせい)

 こんばんわ! 毎日寝る前に「FANZA同人の今日の新着作品をチェックする」を生業としているものです。お金はどこからも発生していません、結果無職です。
 ヌイてますかー!溜まっていれば三こすり半で出せる!いち、に、さん、ダー!催眠状態ならゼロと聞いたらイッてしまう!さん、にーぃ、いち、いち、いち…………ゼロ!ゼロ、ゼロ!ゼロ、ゼロ、ゼロ、ゼロぉ↑
 
 そんな趣味をもう5年以上続けているのですが、去年からひとつ気になっていることがあります、それが 

「なんか最近【姪っ子】モノ、めっちゃ多くない??」

 去年(2018年)あたりからタイトルに「姪」だの「兄の娘」だのそういった単語をよく見る気がする! ただ「気がする!」だけでは何ともならないので、だったら無職の暇さを生かして数えればいいじゃん?
 ということで「FANZA同人を【姪】で検索して、発売件数を年ごとに数えてみた!」(カウント日:2019/12/16)です。
 
 検索窓に「姪」と打ち込んで検索しただけなので、取りこぼしや実際は姪ものでないものが含まれているとは思いますが、タイトルだけをズラっと見たときの「気がする!」を検証する目的なので多少の間違いはあっても、それはそれということで。
 
 ちなみに結論から言うと「気のせいだった」です。ただその勘違いを起こす理由も何となくわかったので、一応こういう形で残しておきます。

☆まずは2014~19年の「姪」で検索した結果☆

姪数

 こうやって見ると確かに2018~19年に大幅増をしているのがわかります。全441タイトル中、実に1/4近くが今年の発売でこれから年末にかけてより増加すると考えれば確かに「なんか最近【姪っ子】モノ、めっちゃ多くない??」という感じを受けるのは理解できる感じです。
 わかりやすく「前年からどのくらい増えてるか(小数点第四位を四捨五入)」を表にしたのがこちら。

姪前年比

おお、確かに2018年は前年比1.5倍ともなるとなかなか……。

 ただ!これだけで「増えてましたー、めでたしめでたし」にはならない。最近はこういったエロ同人のデジタル販売は増加の一途を辿っています。つまり「それって全体の流通量が増えてるだけでは?」という疑問は当然湧いてくる。
 しかしFANZA同人全作品検索は最大50,000件までしか確認できず、それだと2017/3/10分までしかカウントできませんでした。それでも2019年が20,090件、2018年が17,473件で前年比が【1.150】倍……姪が2019年前年比が【1.180】倍でしたので、あれ?これ姪モノが特に伸びてるわけでは無いってこと……?
 
 これはもうすこし調べてみる必要がありそうです。
 
 ということで今度はカテゴリ別で「巨乳」「制服」のタイトル数をカウントしていきます。ロリ系が人気とはいえ、やっぱり実売数でいうとおっきいオッパイは強いという話から(どこで見たか忘れたけどそんな統計があったはず)時勢に左右されずらいカテゴリとして「巨乳」、姪っ子ものだと中学生や高校生が対象になってる率が高いと予想し「制服」カテゴリの増減とそこからの乖離/一致を追うことで何かわかるかも?という目論見です(でもいま「制服 姪」で検索したら全部で132タイトルしかなかったわ)。もちろん「姪かつ制服」「姪かつ巨乳」「巨乳かつ制服」「姪かつ制服かつ巨乳」で重複する作品はありますが、まぁそれはいいじゃないねぇ……ということで表はこちら 

★2014~19年の「巨乳」「制服」カテゴリ★

全体

 ……これはあれですね、完全に「気のせいだった」ことがあらわになる数字ですね。
「去年の1.5倍だ!」とブチ上げた2018年は「制服」カテゴリも1.5倍になっています。特に制服ものが増えた印象は無かったので、これは「なんか最近【姪っ子】モノ、めっちゃ多くない??」が完全に思い込みであったことを意味しています。

 けれども少し目線を変えてみましょう。次の表は年ごとの姪っ子モノ発売タイトル数で365を割ったもの(小数点第二位を四捨五入)、つまり「平均何日ペースで姪っ子ものが供給されているか」を意味しています。

日割

 ほらぁー!2014年なんて「2週間に1回あればいい」ぐらいだったのに、今年は「週2本は姪っ子ものがリリースされている」という状況なんです!2017年だと「週に一つくらいは姪モノ」から2018年には「だいたい週2で姪モノ」という印象になります。これだと「なんか最近【姪っ子】モノ、めっちゃ多くない??」って勘違いを起こしても仕方がないと思わない?
 
 実際ブームというのは実数よりも「印象」によって引き起こされるものです。なのでもしかしたら「いまは姪モノが流行りだ!」というムーブメントが来るかも!?という無責任な予測を立てておきたいと思います。
 
 
 
 
 でも別に私、それほど姪っ子モノ好きじゃあないんだよなぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?