男1人に女4人! 圧倒的に男性が不足している、こちらのラテンダンス社会

私はこちらに来てからラテンダンスを習い始め、ダンス暦は15年以上です。
タイトル通り圧倒的に男性が不足している現状から、私は男性パートも習っったせいで女性とも踊るようになりました。なので、楽しみも普通の人の倍になります。

↑ 画像の通り、私が傾倒しているこちらのラテンダンス界は男性1人に対し女性が4人で、フロアでは男性が3人の女性と踊る間、女性は3曲は「壁の花」状態ということになります。

ダンスのいいところ

  • 心配事やいやなことがあっても踊っているときは、忘れていられること

  • 体を動かすので良いエクササイズになる

  • 音楽に乗って踊るのは何より楽しくて気分がいい

彼女や奥様がいる男性ともピッタリ寄り添って踊れる
奥様がいる前でもそのご主人と堂々と踊れる
自分の年よりもずっと若い男性を、誘って踊ることができる
私の場合は男性だけでなく、女性とも踊って楽しめる
いつも踊る男性たちと女性たち

私がダンスを始めたきっかけ

私が日本で学生だった頃は、母が社交ダンスを習っていて、デモンストレーションがあるたびに手伝いについていったものです。でも私は社交ダンスには興味がありませんでした。

こちらで暮らし始めて、最初にできた年上のイギリス人ボーイフレンドの提案でサルサを習ったのが始まりでした。それから程なくしてその彼とは別れましたが、私はダンスをそのまま続けて生きがいにまでなっているので、その彼にはすごく感謝しています。

私の踊り方・楽しみ方

ダンス仲間でも、自分からは絶対に男性を誘わない女性もいます。私は踊りに行ったら、男性も女性もどんどん誘って踊ります。たまに初めて声かける男性に断られることもありますが、最近は気持ちよくOKしてくれる男性にだけ声をかけて踊ります。

女性は常に男性からのお誘いを待っているので、男役で踊る私は断られることはありません。私は男女関係なく楽しんで踊ります。星座別Bachata(ドミニカ発祥のSlowテンポの4Beatのダンス)の踊り方占いがあります。下の画像
で見ると、私はACUARIO/みずがめ座なので”心で踊る”となっていて、とても当っています。

うちはダンスファミリーです

左から YaYa-私  孫姫-8歳 娘-母  孫姫-12歳

考えて見たら、亡き母の社交ダンスから始まって私・娘・上の孫姫・下の孫姫みんなダンスをしています。

祖母の私はサルサ

SALSA/BACHATA/CHACHACHAを踊ります

・母である娘はポールダンス

娘はただ踊るだけでなく、プロのインストラクターで大人と子供に教えています

・孫姫12歳はHipHop

彼女が所属するグループは今年スペイン大会で優勝しました

・孫姫8歳はバレエ

週2回クラスに通っています

最後に

人間って世界中どこで生きていようが、太古の昔から踊ることが大好きなのですね。踊ることが宗教に関わっていることもあれば、シンプルに楽しむためのものという場合もあります。踊っているときはとにかく楽しい!人生でこんなに素敵な楽しみを与えてくださった神様に、私は心から感謝をしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?