見出し画像

バダロナ博物館行ってみた

スペイン生活 187日目

ん?バルセロナじゃなくてバダロナ?
そもそもバダロナってどこよ?ってなりそうだけど、バルセロナの隣にあるバダロナ市。
東京で言ったら、立川?町田?みたいな感じかな?

地下鉄のL2の終点、Badalona Pompeu Fabra駅から歩いて6~7分くらい。
メトロのZone 1の定期持ってたら、そのまま行ける。

そもそも何でこの博物館に行きたかったかと言うと、歴史の授業でローマ時代の遺跡の話してた時に出てきたから。ローマ時代の遺跡はもちろんバルセロナにも昔の城壁の跡がちょこっとだけ残ってたりするし、タラゴナでも円形競技場とか既に見たのだけど、バダロナにもあるらしく、結構きれいに保存されているとのことだったので、行ってみた。

バルセロナの図書館カードを持っていると割引になって、入場料は5.20€だった。(普通は6.5€)
ちなみに日曜は10時~14時までしか開いてないので要注意。

中に入ってみると…
何か博物館自体がすごくきれいでおしゃれ。しかも思ってたよりも広い!
バルセロナのボルン地区にも似たような感じで遺跡が残っていたけれど、こちらの方が残っている範囲が広い気がする。

ローマ人ってすごい

ちなみにローマ時代の遺跡ってことで欠かせないのがテルマエ。
テルマエ・ロマエ見たくなる。ローマ人もお風呂好きだったとは、何だか日本人と近いものを感じる。冷水と温水とおしゃべりする場所もあったりして、お金持ちも一般人もみんなが楽しんでいたらしいと言うお風呂。しかしなぜこの文化はフランスでは広まらなかったのかなぞ。
風呂入らずに代わりに香水を使ったフランス人…分かり合えない。

遺跡以外にも、発掘されたと思われる色々なものが展示してあって、それも結構面白い。でもたまにイタリアで発掘?みたいなのがあったり。

人骨もあるんだけど、ガイコツがコインを口に挟んでいて、これは日本で言う三途の川を渡るお金と同じような意味で、あの世に行くためのお金を口に挟んであるらしい。

元々、1世紀くらいは火葬してたらしいんだけど、そのうち埋葬するようになったと書いてあった。
ほとんど人がいなくて、ゆっくり静かに見て回ることが出来て良かった。

ちなみにバダロナ、他に特に見るものがなく…
今日のトップ写真はバダロナのビーチなんだけど、天気悪いし、風は強いしで、海も荒れ気味。
海岸沿いにレストランがあって、晴れてたらきっと良い気持ちでお散歩出来たんだろうなーと思うとちょっと残念。

そして全然関係ないけど、今日はエル・クラシコをやっている。
21時キックオフで今日は敵地のベルナベウスタジアム。
でも、なんと、なんと、、、バルサが4-0で勝っている!!!
私がカンプノウに見に行った時は負けちゃったけど。
そして無事に試合が終了。
何かご近所が騒がしいと思ったのよね。= 大体、サッカーの試合がある時に声がする。
また日本帰る前にサッカー見に行きたいな~

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは世界遺産を巡る費用に充てさせて頂きます!