見出し画像

晴れ女パワーとマヨルカ島のまとめ

スペイン生活 195日目
そしてマヨルカ島、最終日(4日目)
今日は午前中はオンラインで1時間目だけ授業に出てみたり。(2時間目はホテルチェックアウトしなきゃいけないので出れない)
しかしやはりスマホで授業を受けるのは色々やりにくい。せめてタブレットが欲しい…

ホテルをチェックアウトして荷物を預けたあとは、まだ行けてなかったBaños Árabesへ。

入口せまっ!!

入場料がまさかのキャッシュオンリー!
3€を支払って中へ入ったけど、かなり小さい。
10分くらいで見終わりそうな観光スポットである。
個人的に、暇だったら来てもいいけど、わざわざ来なくても良いかなレベル。
そして4日目にしてちょこっと晴れ間が見え始めたので、またカテドラル周辺をプラプラしてみたり。

カテドラルもこの通り

この間よりは映えてる写真が撮れたような気も?
暇なので、ベンチに座って最近ハマっているHariboグミ食べていたら、突然、ダックスフントが近づいてきて、目をキラキラさせながらこっちを見ている。
いや…グミはあげられないよ???
そしてベンチに座っているワタシのひざにポン!っと手?というか足を置いて、おねだり。いや、むしろあなたの飼い主はどこに…?
グミだからあげられないよーってもう一度言ったら諦めたのか、だいぶ先の方を歩いていた飼い主さんのところへダッシュで駆けて行った。可愛すぎるんですけど。
私も犬飼いたいけど、日本では犬飼うと、旅行が出来なくなっちゃうからなー。スペインみたいに電車も飛行機も乗れたら良いのに。

そして、マヨルカに来て気付いたことが1つ。
ここはドイツ語表記が多い。
バルセロナはカタラン、カステジャーノ、英語、そしてフランス語が多いんだけど、マヨルカではフランス語の代わりにドイツ語表記が増える。
確かにフランクフルトやハンブルクとかのドイツの都市からも直行便が飛んでる様子。
ちなみにスペインに来る観光客で一番多いのはイギリス人らしい。
そりゃイギリスもドイツもあの天気なら、スペインに遊びに来たくなるよね。

そしてスペインに来てからと言うもの、旅行に行く時は常に旅行先の天気予報が雨なんだけど、大体いつも曇りで頑張っていて、遅く着いた到着日の夜とか、観光し終わってホテル戻った後とかに雨が降るので、なんとかなってる。そして最後の日は大体晴れる。
雨が降ると喘息の調子が悪くて、何だか息が切れるし、咳も出るし。
今回泊まったホテルがセントラル空調ではなくて、エアコンがお部屋に付いてたんだけど、めちゃめちゃ咳が出る事がわかった。
バルセロナの家はCalefaccionだからほこりとかハウスダストが少ないに違いない。
日本の冬が今から怖い。こたつ欲しい。っていうか、家をセントラルヒーティングに…

そしていつもの通り、国内線でも早めに空港へ。
空港内をプラプラするのも好き。
Agromartで買った塩、空港の方がやっぱり高かったけど、違う種類のやつ売ってたなぁ。
そして到着便が遅れてるっぽくて、これは出発がディレイするのでは?と思ったんだけど、ディレイどころか15分くらい早く出発した。
え、そんなことあるの?笑
そしてもちろんバルセロナの到着も20分近く早く着いた。
到着予定時刻にはもう空港バス乗ってたよね。
ついでに言うなら、初めてフライトが満席じゃなかった。
月曜日だからかなぁ。今まではどこへ行くにもいっつも満席のフライトだったのに。

数えてみたところ、これまでに私はスペイン国内、25都市を訪れているみたいなんだけど、マヨルカはトップ3に入れても良さそうなくらいおすすめ。
基本、ビーチも山も嫌いなんだけど、のんびり散歩するだけで楽しくて、ごはんが美味しくて、人も優しいマヨルカ最高!!!
ちなみに観光案内所のおばちゃんは私がいつもつけているフィンランドで買った指輪を、とてもユニークで人とかぶらないでしょ!ステキね!って褒めてくれて、どこ出身なの?って聞くから日本人だよって言ったら、私の甥っ子、日本人のお嫁さんがいるのよー!と色々話してくれた。

たぶんスペイン語的にはまだまだなんだけど、前よりも確実にスペイン語が話せるようになったのを実感する。
今はホテルのチェックインも全部スペイン語だし、ショップもレストランもスペイン語で話してる。
おしゃべり好きなスペイン人なので、スペイン語話せるってわかると怒涛の勢いで話されて、たまにわかんないんだけど、でもその国の言語が話せるってやっぱり楽しい。
英語を使うのは、携帯にかかってくる怪しいセールス電話の時くらい。徹底して、スペイン語は一切話せませんって言ってる。笑
ちなみにスペインの観光スポット(博物館とか教会とか)ではよくどこ出身なのか聞かれる。たぶん統計を取っているものと思われる。

今の一番の心配は、来月イタリア行って、まんまとイタリアにハマって、次はイタリア語やりたいってならないかなーくらいである。
何せ行くの15年ぶり…
楽しみすぎるー!あ、でもその前にアンドラとオーストリア行くんだった。

今日のトップ写真はパルマの1シーン。
島なのに程よく都会で、のんびり出来るマヨルカ島。
もっと他の場所にも行きたかったな~
まだ行った事ない人にはぜひおすすめしたい。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは世界遺産を巡る費用に充てさせて頂きます!