見出し画像

スウェーデン・イタリア・スペイン周遊 Part.2 - スウェーデン編

気付けば、続きを書くのをすっかり忘れてました。
と言うことで、今日はスウェーデンについて!

私にとっても初のスウェーデン。ストックホルムの街並みは・・・とにかくおしゃれ!

フィンランドもおしゃれだったけど、スウェーデンもステキ💜
そしてスウェーデンの通貨はスウェーデン・クローネでユーロではないのだけど、どこでもクレジットカードが使えるから、現金を両替しなくても一切困らなかった!
スウェーデン市内観光ってことで、ガムラスタン地区やスウェーデン王宮、ノーベル博物館、ストックホルム市庁舎などなどを見て回ったり。

そしてスウェーデンのごはんと言えば、ミートボール!私のお友達のおすすめミートボール屋さんでランチ!私は普通の牛と豚のミートボールにしたけど、鹿やクマ、ムースにチキンなど色々選べる。

ミートボール
ここで確かノーベル賞授賞式が行われるはず
ストックホルム市内

そして朝ごはんにはRäksmörgås?っていうこのエビマヨマリネとパンみたいなやつを。これすごく美味しかった!

そして友達が住むストックホルムから車で2時間くらい?のボルレンゲへ向かってドライブ!

途中、ムース?に注意みたいな看板があったり。

友達の家は、さすが北欧って感じで、家にサウナがあったり、目の前に川?湖?があったりして、大自然の中、のんびり。

夜は庭でBBQしたらものすごい量の蚊がいて、焼いてから家の中で落ち着いて食べることに。笑

そして特に買うものはなかったのだけど、せっかくなので本場のIKEAにも連れて行ってもらったり。

ストックホルムに2泊、ボルレンゲに2泊とたった4泊しかしなかったけど、スウェーデンを大満喫。
これまでどちらかと言うと遺跡や博物館をメインで旅行先を決めていたけれど、スウェーデンに来て、湖畔のカフェでのんびり朝ごはん食べてみたり、大自然の中で何もしないで過ごすって良いなとちょっと思ったり。

そしてスウェーデンでちょっと心残りがあるとすれば、このMAXバーガーを試してみなかったこと。次回リベンジしたい・・・

次回はイタリア・ミラノ編!

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは世界遺産を巡る費用に充てさせて頂きます!