見出し画像

WTM まとめ 2024/02/12分…上院で対外援助パッケージが可決

野菜が高い… 肉も高い… 果物も高い… 何もかも高い…😭

白菜なんか小ぶりのが3ユーロ弱(500円弱)…売れ残りが叩き売りになるまで待って買うぞ… 
(これ、わざわざドイツから運んで来てンのね。 中華食材店にゃ他の中華野菜色々あったと思うんだけどなぁ、スペインで栽培してへんのかなぁ)

(そう言やー池袋とか町全体が中華化してるらしいッスね。 最初っから中国人だけがターゲットの商売で中国語しか看板・メニューがないとか。
スペインの大都市周辺の倉庫街も同様で、中国語しかない飯屋もあり。 スペインで買える食材使ってんなら地溝油とかの心配もなく安心かな! ウマい中華ありそう… 入ってみてーなー… でも中国語勉強してからじゃないと入りにくいなー… むっかーしラジオ講座で唯一丸暗記した1フレーズ("あなたの家の花は綺麗ですね")を中国人に言ってみたら「は?」て言われたツラい記憶があるんで…😭)

ほんま、食は日本の方が断然安くなっとりますわ。外食も当然!そうだけど、えのき茸やらモヤシやら納豆やら豆腐やら、1パック100円未満で買える生鮮食品なぞないわここ…

これは「値段を上げて愚民がどこまで政府の嘘情報を信じて唯々諾々と買い続けるか」の社会実験なんかないかと思えて来た。
ので、以前は2ユーロちょい㍑だったEXVオリーブ油(現在安くて8ユーロ前後・私がいつも買ってたのは16ユーロ…!!)の非買運動実施中。 でも油は時々要るので最低ランクの精製オリーブ油(4ユーロ弱)やひまわり油(1.50ユーロ前後)を使用中。 最悪や。

って、前置きにしては長すぎる話は置いといて~
さぁ今日も元気に❓割本体が😭で参りましょう!| 

今日のまとめは

(たまたま訳も分からずこの記事に行き当たってしまった方は、以下目次欄の「WTMって?」をご覧ください)



WTMって?

■ WTM = We The Media 我等こそがメディア

昨今のメディアは大小問わず、スポンサーのチラつかせる札束に目がくらんで(または脅迫に恐れをなして)
・スポンサーに不都合な事件・事実・人物を隠したり攻撃したり
・ニュースを過大に報道したり(他の都合の悪いニュース隠し)
・実在しないニュースをでっち上げたり(目的ありきの世論誘導)
ジャーナリズムの反骨精神どこ吹く風のやりたい放題です。メディア出演のコメンテーターも同様。

WTMはそんなメディアを見限り、己が力で
・情報発信したり
・ニュースの嘘を暴露したり
・ニュースの裏を読んだり
せんと立ち上がった市民メディアです。

■ WTM 日本語訳

オリジナルのWTMは英語で少々敷居が高い…という人のために、しろの博士が翻訳サイトDeepLを活用して日本語に即時自動翻訳してくれるチャンネルを立ち上げてくださいました。

■ Note 「We The Media まとめ記事⛈⛈⛈」

翻訳で読めるとはいえ、WTMチャンネルには毎日膨大な数の投稿があり、しかもアメリカなど他国の基礎知識なしでは一読しても「???」なことがよくあります。
「We The Mediaまとめ記事⛈⛈⛈」マガジンでは、有志がこれは!と思う記事をチョイスして「???」な読者にも分かるよう背景の説明や解説、各人の推察などをつけて日々発信しています。
見出しに日付もついており、ニュースの追っかけに最適ですので是非フォローを!

https://note.com/shironoy/m/mc8aa2c62cdd3

■ わしらがメディアじゃ

日本でも WTM と同様の市民ニュースメディアを立ち上げてみよう!という試みから生まれたチャンネルです。最初から日本語なので、本家WTMと被る話題でもとても読みやすくできています!

■ WTM 関連リンク



2024/02/12 WTMチョイス

さて今日のオリジナルは30件。 月曜としては平均的な数かな~

え~…ご覧のように、大変な未来からの公開でございます…(関係者の皆様、リンクの張り直しとかご迷惑おかけし申し訳ありません😭)
WTMチームの未来記事を大いに利用させて頂こう!と思ったら、未来でも話題になる大ネタがそんなになかった…のでサクサク参りましょう~


📂政治・選挙系

📌対外援助パッケージ可決:共和党の18人も賛成を

https://t.me/WTM_deepl_jp/142390

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Midnight Rider Channel 🇺🇸 (Karli Bonneの投稿)

🚨:上院は67対27で対外援助パッケージの前進を決定。
サンダース上院議員を除くほぼすべての民主党議員に共和党議員18人が加わった。

https://t.me/WTM_deepl_jp/142391

なんで?! 共和党員が18人も賛成に手を挙げたん?!
…と思ったら裏話があったようです。 熊おう大兄の未来記事をどうぞ!
本当に政治は一筋縄じゃいかないんだなぁ…


📌ボブ・コスタス、「MAGAはカルトだ」

https://t.me/WTM_deepl_jp/142386

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:ULTRA Pepe Lives Matter 🐸
ボブ・コスタス、MAGAは否定されるべきカルトだと語る。
「残念なことに、MAGAカルトは頭の悪い連中の連合体であり、共和党の仲間に至っては無気力な連中だ。その連合はなくならない。彼らは当分の間、トランプを望んでいる。もしバイデンが明日身を引いたとしても、民主党の有権者が「やめてくれ」と言うことはないだろう。バイデンは一文も発することができない......ここで起こるべきことは、バイデンが望める最良の勝利である僅差での勝利ではなく、トランプと彼が象徴するものを否定しなければならない。保守主義や共和党主義ではない。MAGAを否定しなければならない。そして、バイデンはその仕事には向いていない。
彼がグローバリストの嘘を暴き、私たちが彼らのプロパガンダを拒絶し、自分たちの頭で考えなければならないことを人々に示した後、旧主流メディアの守旧派がいかにトランプに気を遣っているかに注目してほしい。
もちろん、彼らは自分たちがキャリアを通じて私たちの喉に流し込んできたものすべてを受け入れない人々に腹を立てている。
私に黙ってエプスタイン島に行ったと言ってくれ...

https://t.me/WTM_deepl_jp/142387

ボブ・コスタスってまぁただのスポーツニュースキャスターですが、スーパーボウルで盛り上がってるスポーツ人口の洗脳・取り込みに来たんですかね。
もう、共和党だからじゃない、トランプと取り巻きMAGAをとにかく攻撃、ですか。 既に人々が大メディアのニュースを鵜呑みにしなくなったから必死やな。

📌ジェナ・グリスウォルドも必死…目がイッちゃってます

https://t.me/WTM_deepl_jp/142377

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:ULTRA Pepe Lives Matter 🐸
ジェナ・グリスウォルドは、最高裁が次期大統領を国民に決めさせようとしていることにメルトダウンしている。その目から発せられる狂気の量に注目してほしい。なぜ彼女はそんなに恐れているのか?この人たちに何が起こっているのか?

「本当に驚きです。選挙の仕組みについて誤解している。候補者が投票用紙に載っていないことがよくある...
彼は多くの責任を負っている。ドナルド・トランプはマフィアのボスのように振る舞う。自分が法律より上であるかのように振る舞う。反乱における自分の役割について最高裁に嘘をつく胆力がある。ドナルド・トランプが敗北し、暴力的な暴徒を扇動したからこそ、我々はここにいる。議会議員を逃げ惑わせ...大統領職を奪うために自分の副大統領を吊るし上げた。このことは、反乱軍が政権に就いている間は危険であることを強調している。彼らが再び政権を取れば、民主主義を内部から破壊することができる...トランプ2期目がどのようなものになるか、民主主義への影響について彼らが考えていることを私は望む。しかし結局のところ、投票権や民主主義に友好的な最高裁ではない。暴動主義者を阻止し、民主主義を守るのは、この11月にアメリカ国民にかかっている可能性が非常に高い。"X

https://t.me/WTM_deepl_jp/142378

ジェナ・グリスウォルドはコロラド州の州務長官ですね。
同州の最高裁でトランプを予備選から排除と決定したものの、トランプ陣営からの上訴でその決定は覆され… 不安でしょうがないんでしょうが、言うに事欠いて「選挙システム分かってない」とは… 末期症状。

📌アダム・シフ、2024大統領選へのロシアの介入を懸念

https://t.me/WTM_deepl_jp/142420

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:𝗣𝗮𝘂𝗹 𝗙𝗹𝗲𝘂𝗿𝗲𝘁 (𝗔𝗯𝘀𝗼𝗹𝘂𝘁𝗲𝟭𝟳𝟳𝟲) ✝️🗽🇺🇸
聞いたことがあるなら止めてくれ:アダム・シフはロシアが2024年の選挙に介入することを懸念している。

なんてこった。この人たちと彼らの「ロシア🤪」。

https://t.me/WTM_deepl_jp/142421

画像のテロップには「トランプ、ロシアはNATO同盟国を攻撃したらええやんと」と出てるんで、そっからまだロシアとトランプがズブズブと言いたいんですかね。

内容より「ロシア🤪」の原文の “muh Russia 🤪” が気になって…
muh ってナニ?! と思ったらネイティブでもワカラン人がいたww
my の同義語、ってことらしいけど、どうも下の画像が元ネタらしい…

"Give me muh bukket"
ガバチョと開いたお口に注目
「フォクのエファちょうら~い」


📌トランプJr. 左派の「バイデンは老衰じゃない」を批判

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:PatriotAU️️ (PatriotAUの投稿)
ドン・Jr - 左派は「バイデンは老衰ではない」というでたらめを力説しているが、老衰でないのなら、起訴されるべきだったのは明らかだ。もし彼が老人なら、大統領になるべきではない。

どっちなんだ?
どっちもどっちだ。

https://t.me/WTM_deepl_jp/142385

左は何が何でもバイデンが大統領に再選しても問題ないとしたいんでしょうけど、Jr.の仰る通り。



📂社会

📌オースティン米国防長官、「重体治療室に収容」

https://t.me/WTM_deepl_jp/142422

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:Insider Paper
NEW 🚨オースティン米国防長官、「重体治療室に収容」:国防総省
https://insiderpaper.com/us-defense-chief-austin-admitted-to-critical-care-unit-pentagon/

https://t.me/WTM_deepl_jp/142423

前立腺癌と膀胱疾患で12月以降は公務から姿を消し、今回は集中治療室行き。 深読みとは無関係かもだけど一応。


📂その他

📌アルジャジーラもピックアップ 「陰謀論は陰謀論じゃなかったりする」

https://t.me/WTM_deepl_jp/142380

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Patri0tsareinContr0l
アルジャジーラのqAnOnの新しいヒット記事は、多くの陰謀論が結局は真実であることを認めている😂。

そして、ウォーターゲート事件を例に挙げ、陰謀説のように聞こえたかもしれないが、結局は真実だったと述べている。素晴らしい例だ!

https://t.me/WTM_deepl_jp/142381

そうそう今時「陰謀論」なんて言葉をまだ口にしてる連中は、何にも分かってない盆暗ってことですにゃっ!


📌スーパーボウルより大事

https://t.me/WTM_deepl_jp/142410

WTM投稿者:GMONEY ₿
転送元チャネル:bullion, bitcoin & bullsh*t w/ GMONEY
OCR_Spaceで検出されたテキスト
エドワード・スノーデン @Snowden 皆は #スーパーボウル を見ているが、私はここでビットコインのチャートを見ている

https://t.me/WTM_deepl_jp/142411

スーパーボウル絡みはこれ以外にも「見ないヤツはオカマとか煽られるスーパーボウルはもういい、家族と動物園に出かけた」とか「3S政策のスポーツ観戦をバカにする向きもあるが、民衆支配目的の裏事情を分かった上でスポーツはスポーツとして楽しむ人も増えた」みたいな投稿とか。

あとスーパーボウル中に超下らない洗脳ミームが流れた話とか。

https://t.me/WTM_deepl_jp/142426

WTM投稿者:Brad Cologero GetZ
転送元チャネル:Where We Go 1 We Go All
この冒涜的なゴミはスーパーボール中に放映された。

羊の皮を被った狼の完璧な例だ。イエスは憎まず、足を洗った。しかし、イエスは罪を押しつけず、彼らが何をしようとも、ただすべての人を受け入れたという推論は間違っている。

また、このCMには明らかな人種差別的フィコロジカル・プログラミングがある。12人の足を洗う人のうち、9人が白人だからだ。

1.白人の足を洗う白人の子供
2.黒人犯罪者の足を洗うヒスパニック系警官
3.アジア系女子の足を洗う白人少女
4.ネイティブ・アメリカンの足を洗う白人男性
5.中絶クリニックの外で白人の女の子の足を洗う白人女性。
6.白人女性の足を洗う白人少女
7.アジア人の女の子の足を洗う白人男性
8.ヒスパニック系女子の足を洗う白人女性
9.イスラム教徒の女の子の足を洗うヒスパニック系の女性
10.インド人女性の足を洗う黒人女性
11.白人男性と黒人男性が一緒に浴槽で足を洗う
12.ゲイの黒人の足を洗う白人神父

https://t.me/WTM_deepl_jp/142427

日本じゃとっくに成功してる自虐意識の刷り込みを遅ればせながら白人にもやってるってことっすかね。

陰謀論wついでにこれも 👇

📌ファイザーの気色悪いCM

https://t.me/WTM_deepl_jp/142416

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:ULTRA Pepe Lives Matter 🐸
ファイザーは、ガンを治療するコマーシャルで、クイーン、これまで生きてきたすべての科学者、そしてアメリカの記憶を冒涜した。
ゾッとするピーク。

https://t.me/WTM_deepl_jp/142417

あぁもう動画見なくていいっス。 脳が汚される感じするから。
技術的にはもっと滑らかな綺麗な動画なんていくらでも作れる時代なのに、こういう気色悪いCMをわざわざ作るというのが、さすがファイザー🤢




関係ないヤツ(めもの繰り言)

さて毎回未来からじゃ能がないんで、今回は過去からコンニチワの繰り言です(下書きって言えや)。

= = = = = = = = =

スペインの農民もトラクターでもやってる件は、前の私回でフザけたツイートをご紹介しましたがまぁユーモアの一端てことで、デモ自体は大真面目。

冷暖房完備のスタジオでしか働いたことのないコメンテーターが「トラクターがどれもピカピカの上級品、TV用にどこから借りて来たヤツ?」とか言うんだよねぇ…

「農民はいつでも泥まみれたども思ってんのか! 車の手入れと同じだ! これ◯千万のローン組んで買ってんだよ、良い物買ってきちんと手入れおけば車と違って30年は余裕で持つからな!」

おキレイな環境しか知らずに下らないこと吐く連中よりずっと農民の方が賢いよ。 ひと昔前には学歴がない農民が普通だったけど今は院卒の農民もいるし、そもそもそれ以前に学歴と知性は関係ない。 TVの生インタビューにも理路整然とすごくまともな答えを即座にする。

そいでコメンテーターもびっくりしてたのが、農民「2030アジェンダでは収穫の◯%は動物が食べる用に残しとけってんだぜ!!」

エッ例えば小麦とかだと哀れなスズメが飢えないように収穫せずに置いとけっての??? 収穫前に存分に食べてるだろが??? でも穀物や桃とかの柔らかい果物ならともかくレモンとかは??? 鳥は食べないしキツネとかが落ちたヤツを齧りに来るのか???

と思ったらそうじゃなくて、耕作せず自然状態で置いとけということだった。 物置場所にしてもいけない、農道にしてもいけない、農薬を撒いてもいけない、農薬を撒く場所から離れていなくてはいけない、とにかく手付かずの自然状態で保存しないといけない、んだと。 確かに収穫量減るわそりゃ…。

《未来追記》
農林水産大臣との会合が2/15に予定されていたのに大臣が当日ドタキャンで農民の怒りに火を注いでるしね。 さてどうなりますやら…
《未来追々記》後日会合が再セッティングされたが農民の不満収まらず、今度は農林水産省前でトラクターデモ。

= = = = = = = = =

さて最近はどこに行っても「memo っていつも怒ってるイメージ」と言われて結構衝撃だったので(こんなに心優しい控え目な引きこもりはいないだろうに(自称))、たまには実生活に役立つ情報を… 
(((はげしい)))キーウィさん的スペインレシピ。

【🇪🇸にんじんの副菜
適当に輪切りした人参を茹で・蒸し・レンチンなどで柔らかくし、塩・酢・オリーブオイル・にんにく・パセリ・クミンをぶっかけしばらく置いて馴染ませ食べる。 激ウマ!

こっちじゃ酢と言えばワインビネガー(1ユーロ/㍑)だけど何の酢でもいんじゃね? にんにくはみじん切りか潰すか。パセリなんて乾燥、クミンなんて表示賞味期限2001年の使ってるけどヘーキ。 あれ皆さん波のように引いてってるけどどうしたの?

【🇪🇸カリフラワーの副菜
オイルを多めに熱しにんにくを色づくまで焼いて、火から外して粉末パプリカをバサっと入れフライパン揺らして混ぜ、火に戻して(すぐパプリカ焦げるから要注意)油の温度が下がらないうちに酢をジューっと入れ塩入れて、茹でといたカリフラワーにかけて食べる。 激ウマ!

元はタラの切り身(茹で)にぶっかけるレシピなんだけど、一緒に出すカリフラワーやジャガイモや(茹で)、その他好みの野菜もこれで激ウマなんでブロッコリーでもインゲンでも何でも良し。 あ、ゆで卵も入れたな。
まぁソースってことになるんで、ケチらずに油たっぷり、酢たっぷりがお勧め。 オリーブ油がベターだけど香りづけにチョロっと入れるだけでも*。

【🇪🇸ほうれん草とひよこ豆の副菜
多めの油(*同上)でにんにく(みじん切り)を炒め、玉ねぎ(みじん)を炒め、あればバゲットを1切れ炒めてつっつき倒して崩し、粉末パプリカとクミン、塩を入れる。
ほうれん草入れてクタらせ、ひよこ豆を加えて炒りつけて終わり。 (パプリカ焦がさないように)

生のほうれん草やらトマトペーストやら白ワインやらチキンストック入れる等色んなレシピがあるけど別にいらん。 更に私は冷凍のほうれん草、ひよこ豆も水煮➜冷凍しておいたのを使ってチョー簡単。

分量? 適当だそんなもん。

「理系が恋に落ちたので証明してみた。」1巻 第5話

副菜と書いたけど私は半キロ作ってそれだけで1食(一人分)の主菜だ。


= = = = = = = = =

さて今度はまた未来に跳んで笑える(私が)ニュースを二つ。
と~き~を~🎵 か~け~る~引き籠り~🎵

まー私回には再々名前が出て来るんで、ここで現在のスペイン主流政党(とシンボルカラー)のご紹介。

ハイ、👆 は試験に出ますからね、覚えておくように!

で、1つ目のニュース。
2/18にガリシア自治州の選挙があったんですよ。

キリスト教の聖地で巡礼の道で有名なサンティアゴ・デ・コンポステーラもありますね。
私にとっちゃ海産物はじめ美味の宝庫、心優しい人々、日本的な緑濃いスペインの天国(あぁ温泉もある~)

PSOEの犬サンチェが5年前に政権取ってすぐ自分の手の者を国勢調査機関のトップに据えてから、国勢調査は国勢調査ではなくただのPSOEの広報機関に成り下がり、投票日前に出鱈目の予想を調査結果としてTVで喧伝しての誘導に使われてたんですね。

ガリシアはこれまでPP(右)がいつも勝ってたんですわ。 一度浮気してPSOE(左)になったけど懲りたのか4年後の選挙でまたPPに戻った。
そこへ、5年前から1度も「予想」を当てたことのない国勢調査が「PSOEの議席増!SUMARの台頭!」と喧伝、PSOEも「PPは過半数を取れない! 変化の時が来た!」とか言って騒いでたの。

全国的にPSOEはカタルーニャとのあれこれで人気ダダ下がりで一人じゃ勝てないのが分かってるもんだから、ガリシア独立派のBNG党に入れよう!(そしたら総選挙でやったと同じように後でBNGやSUMARと組んで、PPより多数になって政権取るから)とやってた。

蓋を開けてみれば、PP(右)圧勝。 PSOEなんか次点ですらなく議席数・減。 SUMARなんか議席ゼロ。 少数派と組んでも全然過半数に届かない。 

PSOEの醜い行動がこんだけ騒がれてるのにまだPSOEに票を入れる人間が残ってるのもビックリだけど、これまで「伝統だし」と何も考えずPSOEに入れてた人がとうとう「今回は投票行かないわ… 体調も悪いし」とか言って棄権したしね~ 盤石(笑)なPSOE支持者層がとうとう崩れましたね。

総選挙後の初の地方選挙ってんで成り行きが大騒ぎで見守られてたけど、国勢調査の信用更にガタ落ち、アーンド完全に左に買収されて事前に「変化の時!」と希望に満ちて煽りまくってた全メディア逆切れ。 ざまぁ(笑)

= = = = = = = = =

次のニュースもPSOE絡み。 今度はセビージャの春祭りネタ。
(日本じゃ「セビリア」で知られてますがこっちの発音では「セビージャ」)

スペインの祭りは今ではトマトぶつけ祭りとかワインぶっかけ祭りとか色々知られるようになってますが、牛追い祭りと並んで世界的に有名なのがこのセビージャの春祭り。

そもそもは家畜市だったんですね。 馬喰が羊やら馬やら連れて寄り集まり、売買・交換等の交渉をするのに暑くて敵わんから掘っ立て小屋建てて酒飲みながらくっちゃべってた。 この小屋をカセタと言います( casa =「 家」 / -eta = 「(笑)」)

それが後々お祭り騒ぎ用の小屋になり、アンダルシアのお祭り騒ぎと言えばフラメンコ盆踊り版が憑き物、じゃない付き物ってことで、今ではフラメンコ習ってる人の憧れのお祭りとなっているようです。

でもこれがまたセビージャのイヤらしいところで("セビージャっ子さえいなければセビージャは世界最高の街だ"と自国民からも言われる)、カセタが会員制。 営々と会費を払う会員の家族と招待客しか入れない。 外で指くわえて見てる人を中から悠々と見下して留飲下すのがセビージャっ子。

でもそれじゃあんまりなので、入場自由のカセタもいくつかある。 市役所と各地区主催のカセタ、それから政党と労働組合のがいくつか。

そこでニュースだ! 各々のカセタは毎年市役所に地代を払わなきゃいけないんだけど、その締切が1/29だった。
我らが(笑)PSOE… 期限までに支払いをせず、カセタ設営の権利を剥奪されてやんの(笑)。

PSOE「ずっとネット攻撃を受けててシステム上のエラーでオンラインで払い込めなかった、証拠もある!」
市役所(右)「事前に不具合が見つかってたなら銀行の窓口で払えばよかっただけの話」
PSOE「払わないと言ってない!ちょっと遅れるだけ!」
某社「PSOEが市役所牛耳ってた時、同じ理由で有無を言わさず僕らのカセタ権剥奪したくせに。」
PSOE「右の陰謀だ!裁判だ!」
市役所「同様の判例が既にある。全部却下されてる」

もうPSOE必死(笑)。
今年のフェリア(春祭り)は4月中旬なんだけど、他のカセタは既に設営を始めてる。 これから裁判やって設営とか間に合うわけないし(笑)。

大体このカセタ権、金がありゃ誰でも取れるわけじゃない。 限られた土地に限られた数のカセタ用地があるだけなんで、順番待ちが年単位である。 カセタの順番が空くのは今回のような払い忘れやコロコロ騒ぎで経済悪化➜払うお金が用意出来なかった場合のみで、まぁ滅多にない。 「オレのカセタに来いよ」と言えるのはセビージャっ子の誇りだから(笑)。

(そう言えば一時、騒音も酷いし川沿いの広大な土地にフェリアを移そう、という話が出た。 そうすれば順番待ちも一挙にハケて市役所は収入増。 いいことづくめやん、と思ったらまぁ、反対される反対される。 そこらの有象無象がカセタ持ったら、これまでフフンと大威張りだった自分のプライドはどうなる! なワケね(笑)。)

PSOEは結構大きな用地(普通サイズx5)を会場正門近くのいい場所に持ってたんだが、既に労働組合の1つが場所替えを希望してるとか。 果たして既に用地持ち団体の場所替えが優先になるのか、用地を分割して順番待ちに回すのか…

と思ってたら、用地を5分割して3つは一般用・1つは法人用・もう1つは前持ってたけど権利なくしちゃった人用で決まったんだと。
一般枠では29年の順番待ち、法人枠では30年待ち、復権枠では23年待ちだった人々に当てられることになったそうな。

復権ですら23年(笑)。これはもうPSOEが再びカセタを持つのは不可能やね(笑)。5つ分まとまった用地なんてゲット出来るわけないもんね。 PSOEの太鼓持ち労働組合のUGTが「ウチのカセタ一緒に使っていいよ」と言ってるそうだが(笑)

PSOE「一般人や観光客も入れるカセタを些細な手違いで取り上げるのは社会全体にとっての損失になる!」 って金払えやちゃんと期限前に(笑)。 税金から党のポッケにナイナイしたヤツがいっぱいあるやろが(笑)。

これは… 将来の市町村選挙でセビージャ市がPSOEの手に戻ったら会場移転の話が再燃するだろうなァ(笑)。 一体いつになるか知りませんけどね(笑)。


= = =

さて春祭り関連余談だけど、もしセビージャのフェリアに来ようと思ってる人がいたら…ということで少し。

カセタは公営も私営も中身は同じ。 バーカウンターと便所、机と椅子と踊る用スペース。 会員制の私営カセタでも会員が多いところは入場をチケット制にしてるぐらいなんで、誰でも入れる公営カセタは常に人で一杯一杯。 席なんか空かないし、空いたと思って場所取りに荷物なんて置こうものなら他の人に荷物投げ捨てられ場所を取られる(セビージャっ子ってこういう人種)。

カセタの飲物も食べ物もたっかいし品質悪いし(飲物のラベル張替え詰め替え、要冷蔵食材が常温)便所もキッタナイし、外は砂埃がモウモウだし地面は馬のお小水でビシャビシャだし… 何であんなとこ皆行きたがるんだろう…(by 引き籠り)

どうせ行くならリゾート地のマラガとか、シェリー酒の原産地ヘレスのフェリア行った方がいいと思うんですよ。 (あ、春祭りと言えばセビージャのだけ!と思われてるのかも知れんけど、同じ祭りはアンダルシアのほぼ全部の村で、夏中どっかでやってるんですよ。 盆踊り的に。 フォーマットもやることもどっこも同じ。 規模が大きいか小さいかだけの差。)

…と書きましたが大きな違いが一つありましてね。
それは… どこの町や村のカセタでも、ぜーんぶ一般入場・可!

いやーあんなね、来る人を拒んで自分達だけ優越感に浸るってのはセビージャだけなんですよ。 前述の2つもたいがい大都市でフェリアも大規模だから楽しめると思うし、ひなびた感じがお好きなら生ハム産地で有名なハブーゴとか行ってみてもいいし、もっと小さい人口1000人以下の村とかでも定番通りの移動遊園地とカセタで取りあえずやってる。

んじゃま、春祭りについてはもう他に腐るほど情報があるのでこの辺で。

= = = = = = = = =

そうそう最後にコロコロ関連小ネタを…

PSOEが政権取った途端にコロコロ騒ぎで、その対策 etc. でも色々と大顰蹙の嵐の犬サンチェだったんですが、「国産ワクチンを!」とブツの完成前に政府が320万発分を購入したんですよ。

その後ヨーロッパから許認可が出ずそのワクチンは使用不可となり、完成したものの倉庫にあったヤツがこの度目出度くw使用期限を迎え廃棄処分にwww

先払いで320万発分の無駄遣いね… ファイザーとかと同じく1発10ユーロ弱で3100万ユーロ… どんだけの金をドブに捨てたのかとwww

= = = = = = = = =

ってまぁ笑ってる場合じゃないんだけどね(汗)

はァ~… コメもガーンと値段が上がった後で突然下がったから喜んでたけど、その辺りからパラッパラのご飯しか炊けなくなったんで、きっとこれは輸入物に切り替えたんだなと思われ… かつて日本中が米不足の時「タイ米パラッパラで旨くない」と皆さん泣いてた気持ちがようやっと分かったわ…

…と、前置きの話題に戻ったと見せかけてハイッ!! まとめテスト!! ソフトすぎる極右(笑)・VOX党のシンボルカラーは何色だったでしょうかッ!!  ちゃんと読んでれば簡単な問題ですよッ!! 間違えたら春休み中毎日補習にしますからねッ!!

===

んじゃんじゃんじゃこの辺にして、次回2月13日分、餡子熊おう大兄のまとめへどうぞ!



タグ置き場

#ニュース
#海外ニュース
#ニュースからの学び
#ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース
#時事英語
#WeTheMedia
#WTM
#WTM日本語訳
#ワシらがメディアじゃ
#市民ジャーナリズム
#言論統制
#情報
#ドヤァ
#ドヤれる知識
#今こそ学びたいこと
#スペイン
#PSOE
#PP
#VOX
#SUMAR
#セビリア
#セビージャ
#春祭り
#フェリア
#フラメンコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?