見出し画像

WTM まとめ 2024/01/31分…マヨルカス国土安全保障省長官に対する弾劾訴追、最終投票に

山田芳裕の漫画がね、好きなんですよ… 
いや他にもイッパイ好きなのあるけど、「望郷太郎」。

文明がリセットしちゃった500年後に行く一種のタイムスリップ物なんだけど、硬貨と違って銀行券は国が発行してるのではないとか人間牧場とか、描かれる世界がモロ今のアレコレのパロディなわけで。

これまでツイッタで何度か「エプター=エプスタインでしょ、ギレーマ=ギレーヌでしょ、あっムサシもムサジという擬人化で出て来てた~ 他は誰が元ネタ人物なの~」と騒いでみたけど弱小アカウントで誰からも相手にされず…

なので賢者の多いここで騒いでみる🤣 ムニオーはダレ!!?

陰謀論(笑)とは無縁でパロディの元ネタなど知らずにただ普通に面白いと激賞して読んでる人多いようだけど、元ネタが分かれば面白さ倍増だと思うなー。

同氏の「度胸星」も4次元立方体が出て来て超面白かったのに打ち切りで著者ももう続きを書く気はないと言ったとか… でも新装版が出てるらしいので、何とか!続きを!書いてもらいたいデス!!

って話は置いといて~
さぁ今日も元気に❓割さすがにちょっと自粛ver.で参りましょう!| 

今日のまとめは

(たまたま訳も分からずこの記事に行き当たってしまった方は、以下目次欄の「WTMって?」をご覧ください)



WTMって?

■ WTM = We The Media 我等こそがメディア

昨今のメディアは大小問わず、スポンサーのチラつかせる札束に目がくらんで(または脅迫に恐れをなして)
・スポンサーに不都合な事件・事実・人物を隠したり攻撃したり
・ニュースを過大に報道したり(他の都合の悪いニュース隠し)
・実在しないニュースをでっち上げたり(目的ありきの世論誘導)
ジャーナリズムの反骨精神どこ吹く風のやりたい放題です。メディア出演のコメンテーターも同様。

WTMはそんなメディアを見限り、己が力で
・情報発信したり
・ニュースの嘘を暴露したり
・ニュースの裏を読んだり
せんと立ち上がった市民メディアです。

■ WTM 日本語訳

オリジナルのWTMは英語で少々敷居が高い…という人のために、しろの博士が翻訳サイトDeepLを活用して日本語に即時自動翻訳してくれるチャンネルを立ち上げてくださいました。

■ Note 「We The Media まとめ記事⛈⛈⛈」

翻訳で読めるとはいえ、WTMチャンネルには毎日膨大な数の投稿があり、しかもアメリカなど他国の基礎知識なしでは一読しても「???」なことがよくあります。
「We The Mediaまとめ記事⛈⛈⛈」マガジンでは、有志がこれは!と思う記事をチョイスして「???」な読者にも分かるよう背景の説明や解説、各人の推察などをつけて日々発信しています。
見出しに日付もついており、ニュースの追っかけに最適ですので是非フォローを!

https://note.com/shironoy/m/mc8aa2c62cdd3

■ わしらがメディアじゃ

日本でも WTM と同様の市民ニュースメディアを立ち上げてみよう!という試みから生まれたチャンネルです。最初から日本語なので、本家WTMと被る話題でもとても読みやすくできています!

■ WTM 関連リンク



2024/01/31 WTMチョイス

さて今日のオリジナルは42件…!! 慣れない平日分を初めて担当してみたら見たこともない数字が…!! 

これは全拾いは早々に諦めてサクサク参りましょう~ というわけで、チョイスは激しく私の好みと時事問題理解力(の甘さ)に偏りますッ


📂政治系

📌国境問題… 国土安全保障省長官のくせに全然国土を守ってないマヨルカスに対する弾劾訴追、最終投票に

https://t.me/WTM_deepl_jp/141736

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:𝗣𝗮𝘂𝗹 𝗙𝗹𝗲𝘂𝗿𝗲𝘁 (𝗔𝗯𝘀𝗼𝗹𝘂𝘁𝗲𝟭𝟳𝟳𝟲) ✝️🗽🇺🇸
下院委員会は、マヨルカス国土安全保障省長官に対する弾劾訴追を最終投票にかけることを決定した。

https://t.me/WTM_deepl_jp/141736

国境守らないなら何のための国土安全保障省長官やねん! 
そんなヤツを弾劾するならヨッシャな話なので記事タイトルにまで使いましたが、まぁ未来では…イヤ、ムニャムニャ

📌国境問題… バイデン大統領~ 国境問題についてどうお考えで?

https://t.me/WTM_deepl_jp/141699

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Disclose.tv
NEW - バイデン、国境危機について:「できることはすべてやった!私に権力を与えてくれ!国境警備隊、国民、裁判官をよこせ。これを止めることができる人たちを私にください」。

https://t.me/WTM_deepl_jp/141700

はぁ?何でそんなに必要なん?  前任者のしたこと見てみ? 👇

WTM投稿者:Absolute1776
コビドに襲われたとき、トランプは国境を閉鎖することに何の問題もなかったように記憶しているのだが......。

https://t.me/WTM_deepl_jp/141701

なのに民主の上院議員のエリザベスウォーレンは「国境問題はトランプのせいよ! 共和党は億万長者が大事なのよ!」だと。

https://t.me/WTM_deepl_jp/141702

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:ULTRA Pepe Lives Matter 🐸
これが、民主党が自分たちの聴衆をいかに愚かだと思っているかということだ:
彼らは今、自分たちが国境開放の危機を引き起こしたが、トランプはそれを応援している!😂😂😂
ドナルド・トランプが、民主党にことごとく妨害されながら、何年もかけて国境の安全を確保しようとしていたのに。この人たちは、ノーマイノリティがとても無知だと思っている。

https://t.me/WTM_deepl_jp/141703

📌国境問題… 一方トランプは

https://t.me/WTM_deepl_jp/141721

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:ULTRA Pepe Lives Matter 🐸
*トランプとマガは国境にワニを放ち、電撃フェンスを設置し、侵略者を射殺し、カルテルを空爆することを望んでいる。

これではますますトランプに投票したくなる。

https://t.me/WTM_deepl_jp/141722

引用に「射殺」とあるのはDeepL氏の行き過ぎですね… 国境越えようとしてるヤツの脚を撃つと言うとりますな。

あとメキシコ北部にミサイルとかフェンスに電気を通してトゲトゲも付けると。

この共和党のロバート・ガルシア、いやこれ本気で言ってんの、ギャグで言ってんの? ワニのことじゃありませんぜ、ワニ放つのはアリだと思いまふ、色々周囲が被害受けないようちゃんとしてれば。 鉄条網も至極当っったり前、警告を無視して不法入国を図る連中に発砲もアリだと思います。 でも他国にミサイル… そこまで言っちゃうとちょっとマズイんじゃないのかなぁ… 緩衝地帯みたいなのがあるなら、そんでそこへのこと言ってるのならまぁイケなくはないかもだけど。


📂司法・選挙系

📌司法… ファニ・ウィリスとネイサン・ウェイドの関係について、さらなる証拠が?

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Techno_Fog
ファニ・ウィリスとネイサン・ウェイドの関係について、さらなる証拠が公表されるのだろうか?

そのようだ。ウェイドの元妻は彼の銀行とクレジットカードの記録を追いかけており、ウェイドの銀行とアメリカン・エキスプレスに書類を要求している。彼女は旅行代理店まで召喚し、ウィリスの旅行記録を要求している。

ウェイドが証言する前に、その記録が欲しいのだろう。事態は悪化の一途をたどっている。

https://t.me/WTM_deepl_jp/141692

そして一見、独立したニュースのように見えた話👇 が

https://t.me/WTM_deepl_jp/141697

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Badlands Media (Ali Tuckerの投稿)
週末にサイバー攻撃が発覚し、火曜日になってもフルトン郡政府のシステムの多くがダウンしたままである。

ジェシカ・コービット郡報道官によれば、郡役所の電話はつながらない。また、いくつかのオフィスは一般に閉鎖されている。

コービット氏によれば、南北両サービスセンターの高等裁判所書記官事務所も閉鎖されている。両サービスセンターの検認裁判所も同様である。

郡選挙事務所も、投票機のテスト以外は閉鎖されているという。

コービット氏によれば、この攻撃は郡の税務システム、裁判所システム、自動車登録システムを麻痺させた。裁判所は「バックアップ・プロセス」で稼動しているが、オンライン公共機能は機能していない。

アトランタ・ジャーナル-コンスティテューション

https://t.me/WTM_deepl_jp/141698

👆 が、もしかしたらファニの件絡みなんじゃ?という推察。

投稿者: WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:ULTRA Pepe Lives Matter 🐸
整理してみよう:
フルトン郡のシステムがハッキングされたのは、州上院議員が特別検察官との不適切な関係でファニ・ウィリスを調査し始めたのとちょうど同じ頃だった。ニュースでは、司法制度がオンライン裁判所にアクセスできず、システムの多くがダウンしていると報じています。
この2つの事件に関連はあるのでしょうか?何が起こっているのでしょうか?

https://t.me/WTM_deepl_jp/141720

📌選挙… イリノイ州、トランプの異議申し立て却下

https://t.me/WTM_deepl_jp/141713

投稿者: WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Badlands Media (Ali Tuckerの投稿)
速報:イリノイ州の選挙管理委員会は火曜日、ドナルド・トランプ大統領が同州の予備投票に参加する資格があるとの異議申し立てを却下した。

イリノイ州選挙管理委員会は全会一致で可決したが、この委員会は共和党と民主党で構成されている。理事会は8対0で、トランプ氏が憲法上投票に参加する資格がないかを判断する管轄権はないとし、その権限を裁判所に委ねた。

フォックスニュース

https://t.me/WTM_deepl_jp/141714

最終的な決定権は裁判所に、だったらこの選管が却下しても無意味なんでしょうけど、共和党もいる選管で全会一致で却下ってイヤですねぇ。
"元判事で共和党のクラーク・エリクソン氏"もトランプがJ6を扇動した確たる証拠があるからトランプを排除すべきって、どんだけ身内に敵がいるんや…

📌選挙…  アリゾナ、大統領選出方法変更?

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Badlands Media (Ali Tuckerの投稿)
アリゾナ州選出のアンソニー・カーン上院議員(共和党)は、新たな法案を提出し、大統領選挙人を任命する権限を、一般投票の勝敗に関係なく州議会に与えようとしている。

アリゾナ州では現在、一般投票の勝者が州の選挙人を決めることになっているが、カーン氏はそのプロセスを完全に覆そうとしている。

上院同時決議1014号により、アリゾナ州議会は、一般投票の勝者にかかわらず、選挙人を任命する唯一の決定者となる。

この法案が可決されれば、アリゾナ州11月の投票用紙に記載され、有権者はこれを州憲法に明記するかどうかを決定することになる。

メッセンジャー

https://t.me/WTM_deepl_jp/141690

よく分かんねーな… 国民の直接の投票で結果が出る方法を何故変えようと? アリゾナって今共和党が多数なんでしょ? 今優位だから州議会の権限にしちゃえって、時勢が変わったら自分のクビ絞めることになるだろうに?

《追記》コメント欄にしろのセンセーが素晴らしい解説を下さったので皆様是非!

📌司法… オバちゃんの秘密文書発見➜トランプへの訴追が意味を為さなくなる

https://t.me/WTM_deepl_jp/141706

オバマフセインが(2014年にロシアのハッカーに大統領府のネットワークに侵入されたのに端を発して)PITC(Presidential Information Technology Committee=大統領情報技術委員会)をこっそり作り、国防総省やら国土安全保障省その他から届く情報は全部大統領管理下に置く、と決めていたと。

要は「トランプが機密文書を!!」とか騒いで裁判だの何だのやってる、その根拠がそっくり覆されるという話だな。 ざまぁwww
元記事のゴグル翻訳置いときますね~


📂国際系

📌イェメンと米国のアピール合戦

https://t.me/WTM_deepl_jp/141737

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:𝗣𝗮𝘂𝗹 𝗙𝗹𝗲𝘂𝗿𝗲𝘁 (𝗔𝗯𝘀𝗼𝗹𝘂𝘁𝗲𝟭𝟳𝟳𝟲) ✝️🗽🇺🇸
トンキン湾』みたいな何か。
これはおそらく、良い結末にはならないだろう。
https://insiderpaper.com/yemens-houthis-fire-missiles-at-us-warship-rebel-statement/

ミサイル打ったで、撃墜したで、というアピール合戦というか。
でもトンキン湾?

Wikipediaより

や… 昔小学校とかでやりませんでした?
「北の京と書いてペキン、南の京と書いてナンキンでしょ。 じゃあ東の京と書いて何と読む?」 トンキン! 「"とうきょう"だよ~バカ~www」って。 恥ずかしながら、東京湾(とうきょうわん)の他に東京湾(トンキンわん)があるとは存じませんでした… ベトナム戦争に米軍介入の端緒となった事件があったとこだったんスね…

「大陸棚における石油や水産資源の問題や、海洋通商路の確保の点から、ベトナムと中国との間に経済水域の紛争が生じつつあった(Wikiより)」
ま、ややこしい水域で今後はベトナム戦争のようにきな臭くなるぞということですか。

📌フランスの農民デモ

https://t.me/WTM_deepl_jp/141746

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Disclose.tv
NEW - 農民がパリを包囲し、フランスの首都への高速道路を封鎖。 @disclosetv
https://t.me/WTM_deepl_jp/141747

EUの規制が無茶苦茶だ、これでは域外の安い商品に太刀打ち出来ないという抗議ですねぇ。

域外どころか域内のスペインも大被害受けとんですが。
スペインの物流トラックは国境からフランスに入った途端に「いつも通り」フランス人から焼き討ち・商品の廃棄の被害に遭っております。 おまけにトラックから引き摺り出され使いものにならなくなった物資の掃除や、焼き討ちで溶けたアスファルトの修理までスペイン側が費用を負担することと勝手に決めやがってます。

トラックはフランス市場じゃなくて他の国にも行くんだっつーの!! 一度フランスを通らないとどこにも行けないんだっつーの!!

フランスは「EU共通の」農薬その他の規制に加え、自国オンリーの更なる規制を設けとるそうです。 「規制をクリアしてないスペインの農産物はクソだ! 有機トマトなんて食べられたもんじゃない!」とか言いよりますが、スペインはEUの決まりはちゃんと守っております。 勝手に作った自分ルールから外れているからってねぇ、まぁ言いたいこと言いよりますのぅ…

ともあれトラクターデモは、未来の話ですがスペインでも始まります。
次の私回で書けたらいいんですが、取りあえず未来速報を…

https://twitter.com/memes_zamora/status/1755224548306297241
ドイツの農民:道路を文字通り焼いている
フランスの農民:政府関係施設に厩肥(有機肥料つまり発酵💩)をまき散らす
スペインの農民:冷え冷えビールと生ハムだぜぇいいぞマノロ~オレ~スペイン万歳~



📂その他

📌トランス男の妊娠出産

https://t.me/WTM_deepl_jp/141695

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Arrests~Indictments~Justice (CornPop's Mom 💋 🇺🇸の投稿)
米国の納税者は、トランスジェンダー男性の妊娠に何百万ドルもの資金を費やしていることが、公式データで明らかになった。

ミシガン大学の研究者による最近の研究によると、2014年から2018年の間に、生物学的に女性として生まれたが男性であると自認する人々の間で1,907件の出産があり、これは年間500件近くに相当する。

このうち、256人のトランス男性がメディケイド(アメリカ人が資金を拠出している、所得の乏しい人々に健康保険を提供する政府プログラム)の被保険者であった。

米国における出産費用の平均は約19,000ドルで、この出産には約480万ドルの税金がかかったことになる。
https://www.dailymail.co.uk/health/article-13019481/transgender-men-birth-data.html?ns_mchannel=rss&ns_campaign=1490&ito=1490

テレグラム・インスタントビュー
エクスクル:米国は2014年から2018年にかけてトランス男性の妊娠250件に支払った by Alexa Lardieri 米国副ヘルスエディター Dailymail.Com
全体のうち、256人のトランス男性がメディケイド(アメリカ人が出資する、所得の限られた人々に健康保険を提供する政府プログラム)の保険に加入していた。米国における出産費用の平均は約19,000ドルで、この出産には約480万ドルの税金が投入されたことになる。 トランス男性として妊娠することは、女性の生殖器が残っていれば可能である。また、トランスジェンダーが移行するために受けるホルモン療法は、トランスジェンダーが女性の生殖器官を持つことを妨げるが、妊娠は可能である。

https://t.me/WTM_deepl_jp/141696

もう何も言いますまい…

📌動物性食品を見直してみませんか?

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:The Clean Living Project Channel (The Kate Awakeningの投稿)
クリーン・リビング・プロジェクトのTODAY

肉、乳製品、卵、動物性脂肪について、見逃せない情報が満載です!

ここ数十年、動物性食品は悪者扱いされてきましたが、本当に健康に害を及ぼすものなのでしょうか?動物性脂肪は本当に心臓発作や脳卒中の原因なのか?肉は高血圧の原因なのか?生乳は本当に危険なのか?なぜ乳製品アレルギーや乳糖不耐症が大量に発生しているのか?

人類が太古の昔から摂取してきた乳製品そのものに原因があるのでしょうか?それとも他の何かなのだろうか?

動物性食品は、実は私たちの体に必要な栄養をすべて含むスーパーフードなのだ。しかし、すべての動物性食品が同じように作られているわけではない。何を探し、何を避けるべきかを知ることが重要だ!

というのも、動物性食品は私自身と息子の人生を変える発見をした分野だからです!

それでは、午後3時(米国東部時間)にお会いしましょう!

https://t.me/WTM_deepl_jp/141709

もういっちょ。

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:The Clean Living Project Channel (The Kate Awakeningの投稿)
肉、乳製品、卵、動物性油脂に関する「クリーン・リビング・プロジェクト」の今日のエピソードからのリンクです!

食品表示の解読

卵を食べると心臓の健康が増進する

養殖サーモンのPCB
サーモンが好きなら、これは読まない方がいい:
持続可能な飼料が養殖アトランティックサーモンのオメガ3長鎖脂肪酸レベルに与える影響
____________________
「この時期の乳児壊血病の発生率の増加は、加熱した牛乳と独自の食品の使用に起因している。

人乳の加熱処理がその保護成分の一部に及ぼす影響

多面的プロバイオティクスとしての乳酸菌とその分子メカニズム

低温殺菌が牛乳のビタミンに及ぼす影響の系統的レビューとメタ分析、および生乳の消費とその他の健康関連アウトカムに関するエバイデンス

低温殺菌乳製品におけるフォラシン結合タンパク質の変性

未加工牛乳の摂取は乳幼児を一般的な呼吸器感染症から守る

牛乳と肉の脂肪の飽和


植物油は体に悪いのか?人類史上最悪の食品に隠された科学
脳は動物性脂肪を必要としている

https://t.me/WTM_deepl_jp/141727 から抜粋

📌ラッパーがDSパーティーの様子を暴露

https://t.me/WTM_deepl_jp/141723

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:ULTRA Pepe Lives Matter 🐸
ラッパーのレクレーは、ディディのパーティやセレブのイベントに行き、そこで男たちが "やりまくり"、大物セレブ・アーティストたちが玄関前で警備員と乱交するのを見たと言う。社会はこのような道徳的に退廃したラッパーを神格化するように教えられてきた。まず、キャット・ウィリアムスがそれを暴露し、そして今、これが起きた。人々は目を覚ますだろう!

"あるパーティーで、たくさんのビッグネームが集まった。そこに、あるアーティストがいた。午前1時頃。ここにいないことを確認しろ。夜中の1時にここにいるなんて......。

上に戻るよ。音楽が変わった。官能的だ。2階に上がる途中、このソファがある...。そのソファの上で、2人組の男たちが激しくやり合っているのが見えた。私が2階へ移動し始めると、彼らを追い越して、ますます多くの人が激しくなっているのに気づいた。僕は、よし、そろそろ転がるぞって思ったんだ......。あれはショックだった。なぜ彼らがあんなに心地よく感じたのかはわからない。

別のセレブのパーティーにも行ったことがある。あるセレブが私の肩を叩いて言ったんだ。"このキャバナはもう閉めるから、他のパーティに行ったほうがいいよ "って。

大物アーティストが3、4人いて、大勢の女性がそのカバナに入っていったんだけど、警備員がドアの前に立っていて......」。

ランブル
リツイート

https://t.me/WTM_deepl_jp/141724

📌WHO テドロスがまた御託を

https://t.me/WTM_deepl_jp/141744

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Derrick Broze's Daily News
WHO、2024年5月までにパンデミック協定がまとまらない可能性を警告、陰謀説を非難

月曜日、WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイェス事務局長は、パンデミック協定の草案が従来の合意通り今年5月までに完成しない可能性があるとの懸念を示した。

このインフォーマル・セッションで、WHOのテドロス事務局長は、WHOのパンデミック協定の進捗が遅れている理由を「フェイクニュース、嘘、陰謀論」と非難した。

「IHR作業部会は、フェイクニュース、嘘、陰謀論の奔流の中で活動している。パンデミック協定とIHRがWHOに主権を譲り渡し、WHO事務局長が各国にロックダウンやワクチン接種を強制する権限を与えると主張する人々がいます」とテドロス事務局長は述べた。「これはフェイクニュースであり、嘘であり、陰謀論である。これらの主張が完全に虚偽であることはご存知のはずです。この協定がWHOにそのような権限を与えないことはご存知でしょう。私たちは、この歴史的な合意、世界保健における画期的な出来事が、嘘を広める人々によって妨害されることを許すことはできません。

https://t.me/WTM_deepl_jp/141745
 


関係ないヤツ(めもの繰り言)

ハイハイハイ今回遥かな未来から舞い戻ってのまとめでした~
チョイス脳がないので未来を覗き見、そっから未来の話題に残る話を選んでみました、と…。 時事速報の意味ないやんか!!!

= = = = = = = = =

あんまり時を駆けまくっても混乱するので、1/31の時点のスペインの動きをちょいと。

スペイン左派(主にPSOE党)が選挙負けたくせに徒党を組んで組閣するその以前から、カタルーニャ独立派とのゴニョゴニョが連日ニュースネタになってるんですが、その中で

ロシアがカタルーニャ独立派に金やって「もっと騒げ」とやっていた件が出て参りました。

ソロスとかアメリカのお家芸やん。ロシアもやってたんか。
まーEU諸国に結託されるよりは空中分解の方がロシアとしては望ましいでしょうから当たり前と言えば当たり前か。

スペイン左派(主にPSOE党)の悪行についてはもうかなり辟易ではあるんですが、次回にでももうちょい書けたらいいな~

= = = = = = = = =

ちょいちょい小ネタ。

しばらく前に聞いた話… 私の職場近くの中学校の先生が脳卒中で亡くなったそうで。 40代だかそんな辺りの若いっちゃ若い先生だったそうな。

スペインも超過死亡率上がってんですが(日本ほどじゃない)、職場とスーパーにしか出歩かないヒッキーの耳には一向にその手の話が入ってこなかったんですが、とうとう来たな~

スペインも年末ごろから結構キツイ風邪が流行ってコロナの名前もTVで出たりしてたんですが、まぁ大体相手にされてないですね。

これは別にスペイン国民が目覚めてるとかそういう話じゃなくて。
単に、コロナ全盛期に外出制限されたのが皆さんかなり精神にキてたので、もう二度と、何だっけ、巣ごもり?とかやらされて堪るか!!状態なだけ。 

引き籠りには理解出来ない、ひたすら外に出なきゃ精神ヤラれる国民性… 外出禁止の反動で、国全体が刹那的に人生謳歌のキリギリス状態。 経済は最悪なのに、どこのレストランやらバルも客であふれ返ってる。 借金してでも旅行するぞ遊ぶぞ!貯金なんか糞喰らえ!の方向に振り切れてる…

ま、ある意味正しい生き方かも知れませんね。 楽しまずして何とする。 その貯金無しのツケを他人の財布に回さなければね…

= = = = = = = = =

そいじゃこの辺にして、次回2月01-02日分、破壊天使パイセンのまとめへどうぞ!



タグ置き場

#ニュース
#海外ニュース
#ニュースからの学び
#ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース
#時事英語
#WeTheMedia
#WTM
#WTM日本語訳
#ワシらがメディアじゃ
#市民ジャーナリズム
#言論統制
#情報
#ドヤァ
#ドヤれる知識
#今こそ学びたいこと
#スペイン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?