見出し画像

スペインのデジタルノマドビザ申請に必要な書類


書類を2週間で集められるという楽観的見立て

2024年4月半ば。
私は帰りのフライトをとらずにスペインに旅立ちました。

ノマドビザをとろうと思い立ったのが3月末。
2週間で書類を集めて、スペインで申請しよう作戦です。

幸い4月はスペインを堪能するためほぼ働いていなかったので、2週間使えば、ギリギリ書類集められるんじゃないか?その書類を持ってスペインにいって、万が一間に合わない書類は実家に届くようにして、国際郵便で送ってもらって現地で申請すればいいんじゃないか?
と、タカを括った私はネットで必要な書類を調べ始めます。

必要な書類が書かれた日本語のページは存在せず、Google翻訳で違和感満載の日本語にして、推測に推測を重ねながらまずは必要書類を列挙。
当時のページはとにかく不親切でした。
読んでもよくわからないので、スペイン大使館にも聞きに行きましたが、大使館の方もまだ手探り状態らしく、おそらくあそこに行けば取得できそう…という感じの情報を頼りに各所へ行脚することに。

必要な書類 (2024年4月時点の情報)

私が用意した書類は下記。個人事業主のリストです。会社員の方は少し違うと思います。

  1. 申請書

  2. 写真

  3. パスポート

  4. 犯罪経歴証明書

  5. 住民票 (日本語+スペイン語)

  6. 医療保険

  7. 業務委託契約書(日本語+スペイン語)

  8. 業務委託先の登録事項全部証明書(日本語+スペイン語)

  9. 個人事業主開業届出書(日本語+スペイン語)

    • 今思えば、いらなかった可能性あるかも

  10. 銀行の取引明細書(日本語+スペイン語)

  11. 下記のいずれか

    1. 年金の二国間協定

      • 私はこちらを用意して提出

    2. RETA

  12. 卒業証明書(日本語+スペイン語)

  13. NIE

今、説明ページを見ると、必要書類アップデートされていそう。
かなり親切になっているっぽい。
以前貼っていたリンクは、スペイン国内でノマドビザを申請する人向けのページでした。駐日スペイン大使館のページは別であったので、差し替えました。残念ながら日本語のページはありません・・・

駐日スペイン大使館ノマドビザページ

結局、ビザ受領に半年かかった・・・

滑り出しは良かったんです。9割の書類は一瞬で集まりました。
でも結局ビザが受領できたのは約半年後。

スケジュールとしてはこんな感じです
4月上旬: 書類入手開始
6月末: とりあえずその時点で入手した書類で申請
7月中旬: 残りの書類含めて必要書類を全て送付
7月下旬: 追加書類を提出せよとメールが来る
8月末: 追加書類を提出
9月中旬: ビザ受領

ご覧いただくとわかるように、スペイン本国の審査は思ったよりも迅速です。1~2週間で返事が来ます。
6月にとりあえず入手できた書類で提出したのは、そうしないと4月の頭に入手した銀行の取引明細が3ヶ月経ってしまうからです。(日本のスペイン大使館に最初に提出するタイミグで3ヶ月経ってなければ、書類不備と言われて追加書類を提出するうちに時間が経っても大目に見てくれるらしい)

年金の二国間協定 or RETAのところでつまづき、それを待ってたからスペイン語翻訳も遅れ、そうこうしているうちに提出していた業務委託契約の期間が終了し、追加で提出を求められ、結局トータル半年かかることに。
今の知識を持つ自分が集めればおそらく、2ヶ月くらいでビザ受領できると思います。
次の記事からは、一つ一つの書類についてどんなつまづきポイントがあったかや、気をつけた方がいいポイントについて書きたいと思います。

注意

私の経験はあくまでも2024年4月〜9月時点のものです。
最新の情報を必ずご自身で確認してください。

すでにこんな違いがあるので、これからもきっとコロコロ変わりそう↓

  • 6月にスペイン大使館に申請した必要情報を取得するために必要な認証が数ヶ月返事が来ず、確認したら、ちょうど申請書が変わる時期だったからかもしれないから再度申請してと言われる

  • 昨年取得した人は3年のビザをいきなり取れたらしいが、今は1年からになっていそう(これは時期による違いなのかは不明)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?